KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

直撃・台風15号

2019年09月09日 | 俳句
小型で勢力抜群・・という台風15号、夜中から明け方まで暴れ回り、台風には強い我が家でも風の音で明け方は眠れずに起きてしまった。東京湾を通過したので、湾岸の千葉や神奈川の被害がひどかったようだ。
そして、朝には台風一過、とはいかないものの富士山が見えてほっとした。

とはいえ、今日は夫が治療のために短期入院する日。JRはすべて朝8時まで計画運休で、いつものようにタクシーを呼ぼうと思ったら1時間~2時間待ち、と言われた。夫は腰痛がひどくなり、とても病院まで荷物を持って行くことも出来ない。夫の事情を知っているご近所の知り合いも、我が家と同じように「自動車卒業」。かといって、事情を知らないお宅に頼むのも・・
と思案して、太極拳仲間のことを思い出した。私と同じ病気を患っていて、いわば「病気仲間」でもあるので、我が家の事情はいつも話している。電話したらご主人が出られた・・ということは運転手ご在宅。
助けられた。本当にありがとうございました。いつも、助けられてばかり。

夫の病状も「一進一退」の「進」がなくなり、今度の入院がターニングポイントになりそうだ。

野分過ぐ暁の首都騒がせて KUMI

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネ茄子 | トップ | 当分の間、お休みします »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風被害 (dolce)
2019-09-09 23:57:01
KUMIさん、こんばんは。
昨夜は雨と風の音がうるさくて熟睡できませんでした。

病院までのタクシーが1~2時間待ちとは!
太極拳のお仲間が車を出してくださり良かったですね。
困った時はお互い様・・とは言え、普段のKUMIさんの
お人柄がうかがえます。。。

車で10分程の以前住んでいた町の友人の所へ
用があり、午後車で出かけたのですが、道路が大渋滞で
1時間もかかってしまいました。
返信する
よかった! (ふきのとう)
2019-09-10 05:20:42
車の手配が整ってほっとしましたね。稀に見る猛威の颱風、しかも東海地方上陸と報道されましたからそれなりの覚悟を決めていましたすら、被災された皆さんには申し訳ないのですけれど、難なく過ぎましたから良かったです。近くに居りましたらkumiさんのお食事位用意して病院からのお帰りを待ちますのにと思った事です。
返信する
良かったですね! (mako)
2019-09-10 07:04:19
昨日の桑名は37℃9もありました。
酷暑のぶり返しでした。

「いぶき」、無事手元にとどけていただきました。
ありがとうございました。
一筆箋のお手紙も感謝します。
大変な時に、お心にかけていただいて、誠に恐縮です。

今日も病院にいらっしゃるのでしょうね。
道中気をつけてくださいね。

返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事