KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

たんじょうび77

2018年06月25日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

写真のとおりです。77回目。
もう、年齢を隠すトシでもないので。古稀のときは何だか老人めいてきた~と思ったのに、ここまでくると、よくまあ二度の大病を潜り抜けて生きてきたもの、と自分を褒めたくなった。
昨日、あっちゃんがケーキ持参して来た(仕事があるから休日しか来られない)。名前が二つ並んでいるのは、夫も5日後が誕生日なので。スポンジ台ではなく、レアチーズのフルーツケーキ。さっぱりしていて美味しかった。

そして今日は、誕生日本番。というのに、今日が洗面台の工事の日になってしまった。水廻りの工事は洗面台とはいえ取り外しも取り付けも結構面倒だ。中身の片づけも・・工事は一日がかりになった。
キイキイとコックを回すたびに固くなっていたし、ホーローが錆びて汚くなっていたし。それがこんなに綺麗になった。今度はホーローではなく樹脂製。


ついでに、流し台の古くなった水道栓も替えた。今度は「レバーを上げて給水」の今の様式。
洗面台同様、流し台の水道栓も「レバーを押して給水」だった。この方式は、阪神淡路大震災以後は使わなくなったもの。落下したモノが水道レバーを下げて家が水浸し、という事故が多かったのだという。
ということは・・考えると洗面台を改修工事したのは、あの震災の前だった? 人間も家の造りも古くなるはず。

軒に来て雀すぐ去る梅雨晴間  KUMI

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藪甘草と紫蘇揉み | トップ | 誕生日には・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜寿、おめでとうございます。 (fuhi)
2018-06-25 23:50:06
とても綺麗で美味しそうなレアチーズケーキですね☆ご主人も5日後にお誕生日とのことで重ねておめでたいですね。
おっしゃっていたように、以前は歳を取るのが厭だったけど、病気をしてからはとても嬉しいこと、私もまさに同じことを思っていました。
お元気に喜寿を迎えられて何よりです。
洗面台の工事、お疲れ様でした。
大変だったと思いますが、これからは新しい洗面台で便利に気持ち良く使えますね。
これからもブログ楽しみにしています♫
返信する
Unknown (ちわき)
2018-06-26 00:34:31
喜寿ですね!
本当に美味しそうなケーキ、心の籠った手作りのよさが感じられます。きっと味も甘さ控えめで…
私は今〝一病息災〟ならぬ〝二病、三病息災〟ですが、KUMIさんも大丈夫ですよ。主人の母はペースメーカー入れていますが、今98歳…元気ですよ。頭も私よりしっかりして…毛糸編みがいいようです。これからもお互いにがんばりましょう。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2018-06-26 05:58:43
KUMI さん、おはようございます ♬

ここまで頑張って生きてきましたね。
おめでとうございます。
また次のお祝いができるよう頑張りましょう ♬
だと思います。
おじしゃんは、歳忘れてしまいましたよ (笑)

洗面台、オニューさんになり、気持ちが良いのではないでしょうか?
仲良く、楽しくお付き合いですね。

暑い日が続きますね。
今日も暑くなるとの予報です。
越後はまだ梅雨明けもされていないのに、夏になったようです (笑)

暑さに負けないよう健康管理、気をつけたいものです。
返信する
Unknown (ふきのとう)
2018-06-26 06:26:32
先ず乾杯!
ご主人様共におめでとうございます。
チーズケーキ載ったフルーツケーキ、見逃すわけには参りません。
大好きの大好きです。
お近くでしたらブログを見てないふりして、行っちゃったかも知れません。

我が家も一昨年、風呂場と洗面所のリホームをしましたので
この先何年生きるのか計り知れませんが、大丈夫だと思っています。
返信する
fuhiさん、ありがとう♪ (KUMI)
2018-06-26 15:41:17
普段、自分ではケーキは買いませんから美味しかった♪
誕生日は来なくていい、などと思った時期もありました、トシとるのも厭で。
でも、40歳の頃に手術してから変りました。
元気だから誕生日を迎えられる、って嬉しいこと。

マンションも古くなるとあれこれと故障が・・
体と同じで何とか繕いながら暮らしています。
返信する
ちわきさん、多病息災を目指して・・ (KUMI)
2018-06-26 15:49:24
普段は買わないケーキ、有難いお祝いでした。
トシとともに重たい甘さが堪えますからフルーツケーキは最高でした。
お義母さま、健康で長寿を保たれているのですね、素晴らしいこと。
私は、心臓は器械任せで何とかなりそうですが、あちらもこちらも故障です。
編物は手も頭も使いますから認知症知らずだと思います。
私は実は編物はプロだったことも・・今は視野狭窄がすすみ、手芸は無理です。
せめて、俳句で頭を鍛えます。
返信する
おじしゃん、いつまでもお元気で・・ (KUMI)
2018-06-26 15:57:11
最近、早起きをする人の方が認知症にかかりにくい、と知りました。
おじしゃんは安心ですね。私は・・ラッキーセブンとしては大丈夫な方?

おじしゃんはまだ60代のはずですよ。
年齢忘れていても、後期高齢者になれば役所から教えてくれます(笑)
トシを重ねれば、自分だけでなく身の周りのモノも色々傷みます。
さて次は何が・・と戦々恐々の日々です。
返信する
ふきのとうさん、ありがとうございます (KUMI)
2018-06-26 16:03:21
普段は、和菓子しか買いませんから有難いお祝いでした。
生きていれば、良いこともあります。
最近は、そう思うことにしています。
お近くなら、お呼びしたかった・・私もㇾアチーズは大好きです。

水回りは工事が大変ですね。
お風呂も台所も、故障はないので何とかもたせています。
いつまでこの場所で元気を保てるか、です。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事