KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

フルーツの味・そして免疫療法

2023年09月21日 | 俳句
天気 曇がち

昨日の夕方から今朝まで、あちこちでゲリラ豪雨。このあたりも、隣の市やすぐ北の埼玉では豪雨に晒されているというのに、相変わらずわが市は雲の塊りが掠め通るだけで・・あの、テレビ画面で見るような滝のごとき大雨、は来ない。地形の関係かもしれないが、高い山のまったくない同じ武蔵野の平地の地続きなのに。
適当に猛暑で、適当に時々の大雨だけだと、果物は甘くなるらしい。今年はモノによるが日焼けして見た目が悪くても、甘いのだそうだ。柿大好きなので先日、和歌山の柿を買ってきた。このあたりも柿は産地なので、あまり期待もしない早生の柿。食べてみて驚いた。まだ蔕のあたりは青い色の残っているような固い小さな柿なのに、完熟したように甘かったのでびっくり。これも猛暑のおかげ?

昨日は一日がかりの通院で、ぐったりして、雨の降り出す前に帰り着いた。
免疫療法の点滴は約1時間半ほど。こんな長椅子を使う。カメラ禁止ですけど、人の居ない長椅子くらいはいいでしょ。
免疫療法は、簡単に言うと、自分の免疫力を元気にしてがん細胞と闘わせる治療なので、がん細胞を完全に消してくれる訳ではない。でも、今の点滴薬「テセントリク」は、私の免疫力にとても役立っていて、早や2年以上、今回で19回目。普通は他の抗がん剤との併用もあるらしいが、私の体力にはあれもこれも、は無理だし単独で効くことが解ったのでずっと同じ薬だけ。
副作用でいちばん顕著なのが「消化器障害」で、結局、そのせいかどうか、イレウスまで引き起こしてしまった。ま、簡単に言えば酷い下痢。今回は間を少し置いてみたので、ちょっと楽ではあったけれど・・これがなかったら「素晴らしい薬」と言えるかも。他にも免疫力が落ちてしまうので、口内炎とかヘルペスとか、罹ると治らないで長引く。そして心臓の機能は弱くなる薬。

ということで・・以前も書いたが、何時迄治療を続けることになるのか・・循環器科の先週の検査で心臓機能は「低値安定」みたいな状態らしく1年間は経過観察、となった。肺の方は、点滴の前に必ずレントゲンで確認し、悪化の気配はないようだ。で、年に1回、来月はCT検査で外側からではなく検査をすることになった。脳のCTも受けるので、転移の有無も解る。がんの種類は違うものの、夫も脳へ転移してから急坂を転げおちるように症状悪化した。
さて、来月、どうなるやら・・本当は、私の心臓では手術出来ない、ということで始めた化学療法。「ほっとけば2年かよくて3年」と言われたのが3年前ななので、今も一応生かされていることは治療に感謝せねばならないのだけれど・・まだ、気持の中ではこのまま生き続けていいのかどうか、このシンドイ体調をいつまで我慢し続けるのか・・迷いがある。

で、話がとっても大きくなるけれど、今、国連総会へ行っている我らが(?)首相の演説の「人間の尊厳を大切にしたい」という話。私はあまり熱心にその演説を聞いていないので前後が良く解らない。でも、今日、解ったことがある。日本は世界に貢献するため「グローバル・ヘルス」の推進に力を入れているそうだ。武器に使う知恵と金を健康と医療へ使えば、これを否定する国はない筈。
上川さんという女性が外務大臣になった。彼女は法務大臣のときから、後進国の法整備に力を注いでいて、これからこの「グローバル・ヘルス」推進に力となれる実力があるのだそうだ。多くの人の死刑執行に印を押したことが記憶に強い法相ではあったけれど・・
日本の、世界に誇れる医療制度をひろめることで、人間の尊厳を守れるなら素晴らしいこと。私ごときどーでも良いようなバアサンを生かしてくれる日本の医療と医療保険制度。人手不足で崩壊する日が来ないことを祈る。

やっぱ、もう少し生きてみるか・・日本人なのだから、世界に誇れる医療制度を堂々と使わせてもらえる訳で。

子規ほどにあらねど柿を喰らふ日々  KUMI   





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋暑し | トップ | 彼岸花咲いた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙のみぞ知る (ふきのとう)
2023-09-21 19:05:44
短命であっても長命であるのも「神のみぞ知る」自分では手立てのできないのが寿命のように思います「明日死ぬかもしれないし、100年先かもしれないし」判らないから今を生きられるような。願えば叶うといいますが「こればかりはねぇ」です。kumiさんのブログでし私の知らない医療用語を見る度に調べてメモするのですが、石頭には全てが呑み込めないので、何べんも繰り返し覚えるようにしています。
返信する
Unknown (小父さん)
2023-09-21 21:00:28
>昨日の夕方から今朝まで、あちこちでゲリラ豪雨。

こちらは、日照りが続いていたのに、夕方からやっと雨が降り始めました。
でも、明日からまた晴れの予報。
気温さえ下がってくれれば晴れても降ってもいいんですがね・・・。

先程リンゴを自分で剥いて食べましたが、いつもと変りない味でした(笑)
柿を購入してもらうことにします。

療養のこと謹んで拝読させていただきました。

私は、朝一に内科医に血液検査の結果の説明を聞き、コレステロールの薬をもらって帰ってきましたが、昼過ぎに菓子を食べていたら歯の被せ物が外れたので、急遽電話して歯科医に処置してもらってきました。
私なんて、ころんで擦りむいて赤チンを塗ったようなものですが、ほんとうに後期高齢者保健の医療の恩恵を有難く思っています。

私も上川外務大臣には、法務大臣の頃から顔をちらりと見て、テレビで少し話しているくらしか知りませんが、改造内閣では期待したい人だと思っています。

権力欲の塊連中やら、スター気取りに、年功序列大臣が多い中、良識派の人材だと思っています。
英語も堪能みたいで米国のブリンケン国務長官ともさしで話ができているみたいですね。

「グローバル・ヘルス」という言葉初めてききました。

有難うございました。
返信する
グローバル・ヘルス (dolce)
2023-09-22 14:41:50
KUMIさんの免疫療法の点滴が上手くいっていて
悪化の気配がないと言うことは嬉しい事ですね。

「消化器障害」やヘルペスなどの副作用がなければ
もっとQOLが高まるのでしょうが・・・。

「グローバル・ヘルス」の推進に力を入れるという首相の言葉。口先だけのきれいごとで終わらないように頑張ってほしいと願っています。
何だかんだ言っても、日本の医療制度は素晴らしいと思っています。この制度を世界に広げてほしいです。
国境なき医師団に応募してくれる若い医師やスタッフがもっと増えるといいですね。
返信する
ふきのとうさん、寿命が延びています (KUMI)
2023-09-22 14:55:32
親の時代を思うと、本当に延びた寿命、やはり医療の進歩なのでしょうね。何も医療を受けなければどうなるやら、という私の寿命・・神さまが決める前に治療を止めるかどうか、という選択もあるのです。
病気の知識はあまり知らない方がいいかもしれません。私は必要があって知らねば・・になってしまいましたが、健康な方には不要ですので。
返信する
小父さん、今日も蒸し暑くて (KUMI)
2023-09-22 15:18:26
気温は少し下がりましたが、からりと秋空、という日は何日もないかもしれませんね。

林檎はまだ早生種しか出回っていませんので、美味しくなるのはまだ先です。
私は林檎より柿の方が好きです。

岸田さんも外相の時は、まあまあの人、と思っていたのですが・・
トップになると平凡な人でした。前の方ほど、顔も見たくない、になりませんけど。
林さんも、面白い外相だったみたいですね。
上川さんは確か、米国の有名大学に留学しています。
多分、米国の医療保険の悲惨さを良く知っているでしょうね。
日本の医療制度の良い所は、所得に関係なく同じ医療を受けられること。
「国民皆保険」と言われる西欧の国でも、金持ちなら良い医療、など、かなり差別的なようです。
無論、日本でも保険外医療は存在しますが、誰でも受けられる医療の質が高いですね。
日本人で良かった、と思います。
そういう国と比べ、少しくらいの病院への不平不満は贅沢なこと、と思えてきます。
返信する
dolceさん、日本は恵まれていますね (KUMI)
2023-09-22 15:37:17
米国の医療のことは、息子さん一家が体験していますのでご存知なのですね。
救急車を呼ぶと高額の「救急車代」が必要、と聞いてびっくりしました。
意識のある交通事故なら、どんなに痛くても自家用車で行く、という話にびっくり。

後進国の医療状況を見ると、心痛みますね。
おまけに戦争で命を奪い合って・・
武器に使うお金を人々の健康=命のために使ったら、安心の地球になることでしょうね。
そのために、日本は頑張って欲しいものです。
誰もが安心して治療を受けられる国に住んでいて良かった、と思います。
辛いけれど、化学療法も頑張れるだけ頑張ります。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事