KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

秋暑し

2023年09月19日 | 俳句
天気 晴 34℃

いい加減に秋が来てもいいのに。今日の昼間の空は、フワフワの雲が浮かんでいて、秋にはほど遠い風情だった。午後3時過ぎたら知らないうちに消えていた。

9時過ぎに眼科通院のため外へ出たら、相変わらずの真夏の日差しだったが、施設の隣の林に、彼岸花が咲いていた。ひょろひょろの情けない3本だけが見えた。金網に囲まれた一画なので、金網越しに撮ってみたけれど・・咲いた証拠にはなる写真。まだまだこれから咲く株が奥の方にたくさん見えた。

何だかほっとした。明日は入り彼岸。天気も明日あたりから秋雨前線が南へ下りてくるようで、涼しくはなりそうだ。やはり彼岸は天気の変わり目。

連休明けで患者が多いと解っていても、眼科へ行ったのは・・私の薬の管理が悪くて、まだ残りがあると思っていたドライアイの点眼薬だ全くなかった。気づいたのが土曜の夕刻。「洗うように使ってもいいですよ」と、たっぷり処方してくれたので、無駄に使ってしまったのかもしれない。2日間、その薬を全く点眼しなかったら、やはり眼が乾いてきて痛くなった。テレビもパソコンもスマホも見ないで空だけ見ていれば、ドライアイになんかならないのかも。
そういえば・・食事の前にいつも食堂で眠っているSさん、先日、一人で眠らずにラウンジの椅子へ座っていたので「毎日、よく眠っているわね。テレビは見ないの?」と聞いてみたら「テレビは疲れるから殆ど見ない」と言っていた。彼女はドライアイなどと無縁なのかもしれない。

鳴きながら尾長発ちたる秋暑かな  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日ですよ | トップ | フルーツの味・そして免疫療法 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2023-09-19 18:31:02
>いい加減に秋が来てもいいのに。

そうですね~、こちらも今日は夏でした。

>・・・施設の隣の林に、彼岸花が咲いていた。ひょろひょろの情けない3本だけが見えた。

本当だ!彼らにもだいぶ影響があったんでしょうね。

>明日は入り彼岸。

あれ、伸びあがってカレンダーの小さな文字を確認するとそう書いてあります。
私めは、秋分の日を彼岸くらに考えていました(汗)

>やはり彼岸は天気の変わり目。

これは天気予報をちらりと見ていました。

>連休明けで患者が多いと解っていても、・・・

なるほどですね~、私は有り余るほど点眼薬を持っています(笑)
なにせ28日の白内障手術のため25日から、別の薬を1日に5回点眼しなければと覚悟しております。

>点眼しなかったら、やはり眼が乾いてきて痛くなった。

そうですか~。
私は痛みの経験はないですが、特にPCの文字がどんどん見づらくなるのはドライアイの点眼薬の差しすぎじゃーないかと勝手に思っています(笑)

>彼女はドライアイなどと無縁なのかもしれない。

はっはっは、テレビもPCもスマホも新聞も早く気楽に見えるように!とそればかり思っているこの頃です。

「鳴きながら尾長発ちたる秋暑かな」
こちらで、いつも季節感を認識させていただいています。

有難うございました。
返信する
小父さん、秋がやっと・・ (KUMI)
2023-09-20 16:39:56
雨と一緒に、秋めく気温となってきました。
本当に秋らしい晴天は何日あるのでしょう?と思ってしまいます。

ドライアイは、白内障になりやすいみたいですよ。
白内障は誰もが必ず罹るものらしいですね。
白内障を経験せずに亡くなった方も、100歳まで生きれば必ず罹っているそうです。
早めに手術された方がいいですよ。
結構、体力も必要ですから、不便を我慢してヨロヨロになってから・・は苦労します。
きっと、手術後の世界は明るいものに・・
私の場合は良く見えるようになり、汚い自分の老いた顔にガッカリしましたけど。
返信する
当地は異変かも (ふきのとう)
2023-09-20 20:45:04
季節を裏切らない彼岸花。毎年楽しみにしている花の数が少ないのに「とうとう異変」が生じたのかと思う程です。これから咲くと良いのですが。お陰様でドライアイと言う症状を存知ませんが、老眼度はかなり進んでいるように感じています。
返信する
ふきのとうさん、やはり時期には咲きます (KUMI)
2023-09-21 13:51:52
大丈夫です、お彼岸のさ中に咲くと思います。老眼度、というのは解りませんが、眼鏡での視力回復が1.0止まりになりました。視野狭窄で大分見える範囲が狭くなったいますので、ドライアイでぼやけることがあり、点眼は欠かせません。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事