KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

鯉幟

2013年04月26日 | お散歩写真
天気 晴

午後になると寒冷前線が通る、という予報、それに通院もあるので午前中に散歩に出た。ともかく新緑がどこへ行っても眩しい。いつもの年ならGW後半の風景だろう。
写真は、武蔵国分寺のすぐ近くの農家の庭に翻る鯉幟。ハケ(崖)の湧水の道にあって、新緑の林を背景に鮮やかだ。こんな風景は、越してきた頃にはあちこちに見えたものだ。今はこの家しかない。広い敷地の家が少なくなったのだ。

薬師堂の周りの木々も眩しい新緑。


階段を下りて国分寺へ。門前の柳と大欅。


境内から流れる湧水の道、流れに沿ってしゃがの花が咲き乱れていて眩しい。私は白い花が好きなのだが、この花はなぜかあまり好きになれない。我が家の周りにも今年は異常なくらい咲いている。


湧水の道からいつものように階段を上がり公園へ、
久しぶりにカワセミをカメラに捉えることが出来た。逆光の位置なので場所を替えて撮ろう、と思ったら・・もう飛び去ってしまった。それでも写真に出来ただけラッキー。


行く春のさまざま花の香る道  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑 | トップ | 金蘭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翡翠 (K&K)
2013-04-27 06:13:33
 ラッキーでしたね!
石神井公園には翡翠”お立ち台”があり
池面を鋭く見詰め 魚を捕まえる姿が観れます!
が大小のカメラ、長短のレンズ 人間の方が多いですが・
何時観ても (ふきのとう)
2013-04-27 22:38:32
カワセミ君の登場ですね!。何時見ても素晴らしい!。
こんな田舎ですのにめったに見かけることはないのです。

鯉幟の揚がっているお宅、随分木々がありますね。
広々している農家の庭でしょうか。

kumiさんもシャガの花、お好きでないのですね。
私も同じで、庭に植えてはおりません。「優しい花なのに何故嫌いなの」と
問われますが、これと言うはっきりして理由もなく、ただ
あまり好きではないのです。
優しい花とも感じませんのです。
K&Kさん、幸福の青い鳥・・ (KUMI)
2013-04-27 22:55:37
何年か前、石神井公園に吟行で行ったとき、日曜だったのでカメラの砲列にびっくり!
確かにあそこは数も多いですね。
我が家のそばは、一家族?時間をかけて待てばいつでも見られます。
でも、近いからいつでも見られる・・とは限りませんからラッキーでした。
ふきのとうさん、あら、私と同じ (KUMI)
2013-04-27 23:02:32
お互いに白い花は好きなのに、シャガをあまり好きになれないのは同じですね。
私も先日「何で?」と訊かれて返答に困りました。

鯉幟のお宅は立派な家と広い庭があり、昔からの地主さんだと想います。
このあたり、史跡が多いので開発もあまりされず、自然がいっぱいなのです。
カワセミはこちらでは結構あちこちに居ます。
都心の公園や庭園でも見かけますよ。
私、鳴き声を聞き分けられるので、捜し上手です。

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事