KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

ご近所の桜

2013年03月28日 | お散歩写真
天気 晴

昨日のあの寒さは何だったの?と恨みたくなるような暖かい花見日和。

午前中、太極拳に行った市の施設の近くに、上の写真の大木の桜がある。この場所は「東山道」が通っていたところとして史跡指定されていて歩道が幅広くとってあり、そこの真ん中にこの古木が残されているのだ。
帰りに写真を・・と思っていたのに、開始が朝9時からという忙しい時間だったので、カメラを忘れてしまった。
で、午後に改めて写真を撮りに出かけた。
この木だけ、というのはもったいないのでいつもの公園へも足を伸ばした。ソメイヨシノは無論のこと大島桜がもう満開だった。ついでに、枝垂れ桜もかなり咲いていて。






実は、この公園、3月になったら広い芝生のど真ん中を掘っての配管工事とやらが始まってしまった。今年度中(3月末)に終わるらしい。が、早く咲き過ぎた桜のおかげで、工事の幕が張り巡らされた前でのお花見となっていて不粋なことこの上ない。工事が終わったら桜の散る頃になってしまう。


工事中の広場の桜はあまり見ていて楽しくないので、道路を渡る橋を越え、南側へ。桜をバックにして紫木蓮が咲き始めていた。午後には逆光となる場所、いつも午前中に行くので、ちょっと違う風景を見る気分になれた。




来年も同じように見られるかどうか解らない桜、もう少しどこかへ見に行きたい。

たつぷりと桜見てきしなほ見たし  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吟行句会・野川公園 | トップ | デジブック 『桜・大学通り』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (銭形)
2013-03-29 16:41:37
KUMIさん はじめまして
拙いデジブックそしてブログにお越し下さり有難う御座います。
先日、高知(仁淀川の桜)に行った時に地元の人から今年は去年よりも10日位早く咲いたと言っていました。
私の観音寺でも今、公園で桜が咲きかけてきました。
此方でも一週間ほど早く咲いています。
日曜・月曜辺りが満開では無かろうかと思います。
此れからも宜しくお願い致します。
返信する
銭形さん、ご訪問ありがとうございます (KUMI)
2013-03-29 21:49:18
時々、ブログを拝見しておりました。
桜大好きですので、仁淀の桜はこちらでは見られない自然そのもの、感激でした。
今年は、どこも早すぎる開花ですね。

観音寺は昔行った覚えはありますが、あまり記憶がありません。
でも、瀬戸内海ののどかな海の風景は今も懐かしく思い出します。
これからも、素敵な写真を楽しませていただけますよう。
返信する

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事