KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

吟行句会・野川公園

2013年03月27日 | 俳句
天気 雨のち曇

いつもは小田急沿線での吟行句会、今日は企画してくれる仲間が居て春の野川公園で・・ということになった。
最近はあまり行かなくなったが、我が家から近い。車で送ってもらえば15分ほどで着く。おまけに今年は桜がちょうど満開になったし、天気が良ければ、9時ごろに家を出て仲間の着くまではカメラ三昧・・と、勝手に予定を描いて楽しみにしていた。
昨日の天気予報では曇・午後は少し雨になるかも、という。
で、今朝は「雨が降ったり止んだり」という予報だった。しかしひどく寒い。これではカメラは無理、と諦めた。真冬の寒さなのでしっかりと防寒のいでたちで出かけた。が、雨については折り畳みの傘を持っただけで。
家を出たときから降り始めていて、着いてからはどんどん強くなる。油断していた。まさか雨が強くなるとは思わずに、暖かい靴を選んで履いたのが裏目に・・情けないことに、歩いているうちに靴の中に浸水してきた。この寒さで足元が濡れてはたまらない。大雨の吟行では替えのソックスを持参するのだが、そこまでは考えなかった。雨と解っていたら、雨に強い靴を履いたのに・・

という状況で、何だか吟行の勢いが出ず、句が作れない。
結局は自分に負けたということで、句会での仲間の凄い作句力に脱帽。という一日だった。

春雨は濡れやすきもの濡れそぼつ KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学通りの桜 | トップ | ご近所の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花疲れ (ふきのとう)
2013-03-28 19:47:27
昨日は伊豆高原からお客様で近回りの神社や寺を案内しまして
今日は自分の為の花めぐりをしました。

「マグノリア」初めてみみにする花の名です。最近特に
洋種の花々が増えましたね。帰化してしまったオオキンケイギク?こちらにも大分増えました。蒲公英然り、この調子で
外来種が蔓延ったら大変ですね。日本の自然がめちゃめちゃになりそうで...。
返信する
ふきのとうさん、ほんと今年は忙しい・・ (KUMI)
2013-03-28 22:41:05
あまりにも早く咲いてしまった桜に、私も振り回されています。
今日は暖かくて、心地よい花疲れだったことでしょうね。

マグノリア、は木蓮の洋名。洋種、と言ったのは間違いだったかもしれません。
元々は中国原産の園芸種なので、人の力で色々と改良されたのでしょうね。
ピンクの花は日本には少なくてヨーロッパで良く見る色のようなので、何となく異国情緒が・・

私の好きになれない花に「キンケイギク」があります。
あの群生は、何とも不粋。我が家の周りにも増えていて困ります。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事