KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

茅花と山法師

2018年05月25日 | お散歩写真
天気 晴

しばらく公園へ行く機会がなくて、茅花(つばな)野は見ごろを終わったかしら、とようやく昼前に時間を作れた。
公園に茅花の咲く一画があって野原、というのは大げさでも、いちめんに白い穂絮の揺れるさまは心洗われる。残念ながらかなり穂絮は飛んだあとだった。それでも、今日の湿った蒸し暑い風に揺れるさまは、まさに季語のある「茅花流し」。


公園のあちこちに山法師がたくさん咲いている。もっとも、白いのは花ではなく苞なのだそうだ。我が家の前の木は日当たりのせいかあまり花がつかないし、下から見上げても葉っぱしか見えない。でも、公園の木は傾斜地にあって、階段を上がると目の前に広がっているのが嬉しい。






咲き始めた紫陽花は、雨が降らないので何だかしょんぼりしていて生気がない。まだまだこれから色を増していくのだから今日はパス。
去年も一昨年も、余裕のな毎日でゆっくりと初夏の花を見なかった。梅雨前の公園は命を輝かせているようだ。でも、今年はカルガモのヒナを見ない。カルガモは悠々と泳いではいるのだけれど。

岐路に立つ茅花流しを背に受けて  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吟行句会・生田緑地ばら園 | トップ | 緑蔭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
...散り初め (ふきのとう)
2018-05-27 10:00:24
ツバナ美しいですね、なんとも言えない色です。
満開だった山法師、我が家では散り始めました。

帰宅しますと、田に水が張られ、いよいよ田植えの始まりです。
返信する
お疲れさまでした (KUMI)
2018-05-27 14:50:19
花巻までの往復は遠いですね。
山法師、そちらはもうお終いなのですね、木によっても違うのでしょう。
公園なので、一画に茅花を育てたのだと思います。
でも、とっても自然に溶け込んだ風景で大好きです。

いよいよ植田の風景になりますね。
今年は梅雨が早いとか・・水田の綺麗な季節がもう来てしまいました。
返信する

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事