KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

わがままを貫きました

2024年06月27日 | 俳句
天気 曇

写真は夏桔梗、咲き終ってこれを伐り詰めれば晩秋に再び咲くのだそうだ。
公園の一画に咲いていたが、今も咲くのやら。

実は、この2ヶ月以上もの間、凄く悩んでいたことがある。食堂でのジイサンたちの騒音、というか、食堂へ響き渡る吐き気を催すような凄まじい痰切りと空咳と。食事の終わり頃から、毎食時に不愉快極まりない音がすぐ後のテーブルから聞こえてくる。
一人は病気のせいではないらしいが、大きな体で咳払いなどするので凄い音だ。本人は異常に耳が遠いのに補聴器は付けていない。
もう一人は、痰を切らないと詰まって大変なことになりそうな病気を持っているらしい。が、とにかくニワトリの首を絞めたときのような声の咳払いが続くこともあって、耳を塞ぐが、声がしてから耳を塞いでは間に合わず。看護師と、介護士の責任者にそれを訴えたら「どうにもできないことなので、何とか我慢を・・」みたいなことを言われてしまった。

という日々、何とか対策を・・と言っても二人とも見かけは足が弱いだけの、まあまあの高齢者に見えるが、理解力の方は・・全くないようで。「咳き込むときはタオルで口を覆って」と注意しても、次の食事の時はもう忘れているらしい。ましてや、周りの人が迷惑している、なんて理解も出来ないことらしい。
ガマンならないので振り向いて睨むと、変な顔をして「あのババア、なんで俺をいつも振り向くんだ?」と言いたそうな・・
この不快音の始まる前に食事を終わりたいが、それも無理。それでも聞く時間を少しでも短くしようと、必死で食べる。ギョエ~ゴホン・・が始まるともう、食べる気分が失せて食べ残して部屋へ帰る。もう、食事の楽しみが殆どないような日々だった。

そんな毎日に、堪忍袋の緒が切れた・・これ以上ガマンにガマンを重ねたら、本当に心臓が壊れる。と思い、今日から毎食、私だけでも食事開始時刻を30分遅らせて欲しい、と申し出てみた。食事時間は、普段から通院や用事での外出時でも事前に伝えれば延期出来る。断られるかと思ったら・・あら、簡単に受け入れてくれた。狭心症で倒れられても困る、と思ったのかもしれない。 夕食から、私だけ30分遅れとなった。
遠い席の人でも不快を訴えているが、もう、私は自分を優先します。他の人が私を「図々しい」と思うのだったら、自分たちも訴えて欲しい。それをしないのは、耳が遠くてあまり気にならないか、認知症であまり感じないか。
一人で食事することになるけれど、どうせ、今のテーブルで同席の3人とはそう親しくもない。揃って耳が遠いし、二人は初期認知症。その二人、まだテーブルに残っていて、私が来ないので心配していたのだという。あのねえ、昼食の時に訳を話したでしょ・・とは言わなかったけれど。こんな二人だから良い人たちではあるが、付き合うのは疲れます。

ゆっくり食べた夕食は、久しぶりに美味しい、と思った。

ねじり花人の名前を忘れゆき  KUMI
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊・異常気象の影響か | トップ | 荒梅雨 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げたのうら)
2024-06-27 21:19:39
不快な思いをしながらの食事では、それも毎日毎回となると気分が滅入りますよね。お気持ち良く分かります。スタッフさんはKUMIさんのお気持ちも良く理解できるので簡単に承知してくれたのでしょう。
今後も気になることがあったら我慢せずに取り敢えず言ってみるのが良いと思います。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-06-27 21:24:08
夏桔梗、とっても素敵です。

最近のブログの訪問先でこのようなぼかしの入った作品を見ていないことにも気づきました。
写真教室に通っていたころは当たり前みたいに観ていましたけど・・・(汗)。
どうも写真の撮り方を忘れてしまっているようです。

>毎食時に不愉快極まりない音がすぐ後のテーブルから聞こえてくる。

そのようなことがあるんですね。

>「あのババア、なんで俺をいつも振り向くんだ?」と言いたそうな・・

困ったものですね。

>断られるかと思ったら・・あら、簡単に受け入れてくれた。

それは良かったですね。

>その二人、まだテーブルに残っていて、私が来ないので心配していたのだという。

そうなりますか。

>ゆっくり食べた夕食は、久しぶりに美味しい、と思った。

意外とうまくいくものですね。

私の姉二人もやがてホームに入ることになると思いますのでとても参考になります。

有難うございました。
返信する
素早い対応 (ふきのとう)
2024-06-28 06:42:42
ご希望が叶いほっとされたことでしょう。kumiさんが申し出る前に、施設側から言ってくれたならもっとよかっですのにね。たとえ好物であっても食べる環境が最悪では食欲も減退しますもの。私の性格は異端ですから、間に合う施設はないでしょうと、考えさせられました。
返信する
Unknown (キャサリン)
2024-06-28 09:35:41
部屋食はだめなんですか?
以前 お金がいるということだったと思うのですが
自分で部屋へ運ぶとか 遠く離れた場所へ
移動するとか いうのは?
私は本を読みながら 静かに食事をしたい派です

私も KUMIさんの想い よぉぉ~くわかります
主人の【はくしょん】も実はチョー苦手です
「はくしょん 大魔王じゃね」と皮肉を込めて
言いますが 変わりませんね
これは主人ではないのですが KUMIさんが
言われるように【咳払い】【たん切】は
食事をしている時だと 吐きそうになります
私 自分はもちろんですが 他人のゲロのお世話が
できません 連れゲロになるからです
そのお世話ができる人は 私など 甘えてる
ぐらいに思うのでしょう 多分・・(~_~メ)
KUMIさんは違うと思いますが 大型スーパー
などにある 色んなお店が回りにあって
真ん中の広場に席が沢山あるところで食べないのは
子供のぎゃーぎゃーが我慢できないからです
だから どうしてもとなれば 時間を早めます
食欲がなくなり とにかくその場から
立ち去りたいです
主人と一緒だと 「よいよ あんたわ」と指摘
されるので イライラしながら 我慢&我慢 
一人だと普通のお店でも あまりひどいと出ます
子がいる人には悪いのですけど 私が我慢
しなければいけない理由が有馬温泉
返信する
げたのうらさん、色々あっての末でしたが・・ (KUMI)
2024-06-28 10:58:33
簡単には一人だけ毎食遅らせるのは厨房では面倒だと思います。でも、考えたら要介護4の方のミキサー食を作る手間に比べたら、と思いました。狭心症の診断の効果かもしれません。実際は狭心症は安静時しか起こらないタイプですから、得をしました。
返信する
小父さん、入所後、初めての騒音です (KUMI)
2024-06-28 11:07:39
喉へつかえて噎せることは誰でもありますが、常時ではありませんからお互い様。
病気のせい、と思っても、食事の最中はガマン出来ません。
つくづく、耳の遠い人が羨ましくなりました。

人と食事時間がずれると、諸々面倒もありますが、ゆっくり食べるというのが目的です。
いつあの不快騒音が・・と思うと、ゆっくり食べていられません。
あまり関わりを持たなくても、入所者とのトラブルはつきものです。
マンパワーの潤沢な老人ホームも、これからは望めないでしょう。
不足はしていなくてもギリギリなので、ゆっくり話は聞いてもらえませんし。
何かあったら、自分で(家族が)解決しなくては・・です。
返信する
ふきのとうさん、色々あった末、です (KUMI)
2024-06-28 11:20:00
何しろ、我慢を強いられたのですよ。で、狭心症になったのかも・・と思いたいくらいです。結局は自分でさんざん考えて「時差食事」にしたのです。本当は施設側が考えることですしジイサマたちの食事を時差で遅らせればいいのに、と思いますが私から言い出せませんし。私も相当のわがままです、我慢我慢はとても出来ません。
返信する
キャサリンさん、三食とも時差食事です (KUMI)
2024-06-28 11:38:36
無論、三食ともジイサマたちが帰ったあとにっしてもらいました。
食堂の外で居るかどうかは見えますので。
部屋食は、医師看護師の認めた、体調悪い時だけです。
部屋食は、運んでくる間に冷めてしまうので美味しくありません。
最初は、自分で運ぶので4階のラウンジで食べさせて・・と提案したのですけど。
却下されました。

キャサリンさんも私と同じなのですね。
一度、突然のゲホ、に呑み込んだ味噌汁を吐きそうになりました。
それがイヤで、毎食、ゲホゲホが始まると食べ残して帰っていたのですよ。
3年以上経って、初めてのトラブルです。
必死でゲホゲホの始まる前に食べて・・もうストレス溜まって溜まって。
それでも、周りの人は耳が遠いのであまり気にならないみたいで・・
それも又、ストレス。

フードコートで食べるのは、私も好きではありません。
子供ではなく隣に麺を食べる人が来てしまいズルズルが酷いと。
もう、食欲なくなります。
子供の声は、何とか仕方ない、と許せます。
でも、ふざけたり走りまわったりしたら怒ります。
男親の居ない時だけですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事