大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

4月になった~😊

2018-04-01 | バンド

4月1日(日)

今日はあいにくの雨もよう・・。雪じゃないだけ「良し」としますかね。

冬のコートから、軽いコートになって集まったメンバーたち。「やっぱり、春になったんだなあ~」と実感します。

 

先週に引き続き、今日も4月22日の発表会の講師演奏の練習から。

今日、本部長が持ってきてくれた、新しいミキサー(写真撮るの忘れました~💦)は、とても良かったです。ひとりひとりの音がはっきり聴こえるんです。気持ちよく弾けましたよ、機械によってこんなに違うんだなあ~って、みんな感動してました。

今年の発表会の音響、ご期待くださいね。

そして会議。

今日で前もっての話し合いは最後になるので、とっても濃い会議でしたよ。

22日当日の流れと、細かい打ち合わせ。

自分の担当をしっかりチェック。うっかり穴があいてしまわないように。

参加する生徒のみなさんが、安心して楽しめるように、自然なかんじで進むように・・。

「バスの駐車場は、着いてから管理人さんに確認するのよね?」

「そうそう、時間帯によって、駐車スペースが違ってくるから。。」

「了解。」

「お弁当代は、今日払っていいんですかぁ?」「あとで振り込んでもいいよ。」「う~んと、私は今日払っちゃおうかなぁ。」

会議にたっぷり時間をかけて、「もう大丈夫!」という確信を持てました。

あとは当日の集中力ですね。もう慣れている行事ではありますが、やはり年間通しての一番大きなステージで、私たちの生徒さん達がおひろめする、大事な日ですから、最善を尽くしたいと思います。

さて、それから今日もベルギーメンバー4名で練習。

こちらも刻一刻と近づいてくる旅立ちの日に備えて、どんな演奏をするのか?どんな動きを加えたらたのしいか?考えながらの練習です。

なにか、パフォーマンスを考えていますね~?

ただ、立って弾くだけでなく、曲に合った動きや表情を揃えます。

こんな時に、みんながさっと動き始めるのは、コンサートをやってきて身についたことでもありますね。お客様をたのしませる動きを考えています。ベルギーのお客様が、ここで笑ってくれるといいな~( ´艸`)


さあ、いよいよ今年の発表会が近づいています。

4月22日。場所は旭川市公会堂です。開場12:30 開演13:00です。

入場は無料です。

参加団体は、札幌市から『花音(かのん)』

江別市から『ハーモニー』と『星音(きらり)』

千歳市から『キーハープくらぶ』『キーハープくらぶJr.』

そして地元の『琴美会』です。

生徒のみなさんの演奏曲は、『おまえに惚れた』『白雲の城』

『慕情(やすらぎの郷テーマ曲)』『契り』『コンドルが飛んでいく』

『ハンガリー舞曲第5番』『あばれ太鼓~無法一代入り』『別れの朝』

『遣らずの雨』『釜山港へ帰れ』他。

講師の演奏曲は、『りんご追分』『Can you celebrate?』『チャンピオン』です。


それぞれ1年間のお稽古と活動の成果を発表する、立派な演奏を目指しています。

みなさま、どうぞ4月22日(日)、北海道旭川市 公会堂(常盤公園内)まで、足をお運びください。お待ちしています。

 

(^^)/~~~


 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする