2月22日(日)
この冬って全国的にはいかがなもんでしょうか・・? 北海道はうそのように暖かく(って言っても朝夕はマイナス気温になりますが)昼間はプラスの気温で、雪も少ないんです。ニュースで4月並の陽気だって。。
この後どさぁ~っと降ってくるんでしょうか・・? あんまりゆる~過ぎてあとが怖い・・。と思いながら毎日が過ぎています。「このまま春になるんだったらいいなぁ・・」と北海道の人たちは願っています。
さて、今日は4月の発表会の入場整理券が出来て、本部長から各先生たちに渡されました。
発表会は入場無料ですが、毎回このような整理券を作ってくれます。先生や生徒さんたちが「観に来てね~。」と知り合いに渡せるように。
発表会も、もう21回目なんですね。私(石田)は一回目のとき生徒が一人もいませんでした。ステージの袖でお手伝いしていました。華やかなブラウス姿で輝いている生徒さんたちを見て感動していました。大人になってから始めた趣味で、こんなに楽しそうにしているのを見て・・。20年、いろんな事がありましたが・・こんな活気のある発表会ができる北海道大正琴普及会は、今も良い状態だなあ・・と思います。
今日は、秋に行われるセブ・アンサンブルコンサートの選曲、曲順も話し合いました。
(前回に引き続き)書いては消し、書いては消し・・だいたいのながれを決めました。曲順が決まると、いよいよだなあ、と実感します。
今までで評価の高かった曲も再度演奏しますし、新しく編曲したものもあります。大正琴としての正統派?的な選曲と、斬新なものへの挑戦と・・。
ただ、一般的によく知られている曲を選ぶ路線はそのままです。あまりマニアックな選曲にすると、「知らない曲は楽しくない。」と言われてがっかりしますから・・。
話し合いのあとはセッティングして練習。
発表会の事とコンサートの事と・・あともう一つ、気になっている事が今年あります。
来月末にははっきりすると思いますが、初めて生徒さんもみんなで行動しようとしている事もあり・・今年の秋は超忙しくなりそうです。
いつもあっという間に時間は過ぎて・・また来月の集まりまで2週間、自主練習と編曲の宿題をかかえ・・今日もお開きの時刻となりました。