池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

新之助の稲刈り昨夕から始まる 我が家のカエルさん紹介 畑の収穫物 小布施の栗 自民党総裁選(珍しく政治もの)

2021-09-29 16:02:54 | 上越三和区法花寺便り
快晴の昨日の17時から我が家隣の三角田(新之助)の収穫が始まる。
 
我が家の2階から
 
 
玄関土間の椅子から
 
 
我が家の土間の椅子からその様子が見える。また元牛小屋のキャンプ椅子からも・・・
 
自宅にて稲刈り(それもコンバインでの)が見れるなんて田舎の家でもそう多くはない筈。
 
18時前に終了(コンバインはブルーシートをかけて其の田へ)
 
 
今朝は彼らはゆっくりで8時半から。
北の田へは移動せず、東の田で稲刈りをAMとPMもやっている。本日は29℃に成るので、私は半パンツにTシャツ姿。
 
我が家北の田(新之助)は夕方来てやるそうです。
 
見慣れた我が家の北と東の光景が微妙に変わる‥それが秋ということか・・。
 
(我が家2階から北の新之助の田をみる。下は我が家の畑:野菜ガーデン)
 
(奥が我が家 この新之助の田が29日16時25分から稲刈りへ)
 
 
友人に頂いた「けつめいし」の植え込み場所を剣スコで掘り起こしカミサンが植え込む。
 
 
またその友人から小布施の栗をいただく。このあたりのよりかなりデカい。
カミサンは午後皮むき中。
 
 
 
剪定での枝や色々を先日燃やしたら良い炭が出来た。
これは肥料になるので今朝は掘り起こした畑に振りまきをする。
 
これから植えるのは春菊位・・キャベツと白菜は荷が重いのでまた次回へ。
 
台所の窓へよくやってくるカエルさん‥風の通る涼しい元牛小屋の壁とその前の水溜場(屋根からの水を溜めてある)に計4匹がいる。
 
 
 
 
 
彼らは1日に数回声を上げるのです。…可愛いものと想うけど。
 
本日の畑の収穫は画像で。
キュウリはとうとう終わりで2本を抜く。
 
 
自民党の総裁選挙・・あの戦争やろうぜ!の高市(安部の隠れ蓑)に議員がかなりの多数を入れている。彼らはちかじかの選挙に出るのでしょうが、何とか落選させたいな~!
上越の選挙区の自民議員は高市の推薦人・・・まずはここからなのでしょう。
 
 
1票差での決戦投票も代議士だけでの投票では河野さんに勝ち目無し・・やれやれあの面白さのないのが次期首相か…しかし、野党は選挙ではやりやすくなったな!
頑張れ・・野党!
 
我が家の南の2300m峰
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿