薬害による白内障の手術。無事に終了。10年前の大怪我で頭を打ち両目が失明しかかったこともあり、また体内使用のプラ系アレルギーの為医師も慎重に対応された。
普通の人にはしない絹糸による縫いも右1左2針行った。これは取らずにそのままの予定。
手術中の痛みもなく医師が折々説明されて9分超過時には「これで半分無事に終了」と。
20分で終了。右目は大振りなアイガードとその上にガーゼ。15分休憩で17時5分に終わる。
入院施設無しで、帰りはタクシー。大船から西鎌倉のイルミネーションだらけのお宅前通過(毎年50万円かけるとか)海沿いを茅ヶ崎へ。30分ほどで6500円。
翌朝は6時起きでまず眼帯を外す。
余りの見えに驚く私。
輝くように明るく見える。
顔洗いに行って貨幣状湿疹による顔のボロさに仰け反る。
これで2か月前の酷さの10分の1とは・・・。
よくまあ、人の前を平気で歩いていたもんだ!
昨夕は初めて難病の跡を見る。
この酷さにも仰け反る私。
こんなにひどいとは・・・人前には見せられない。
好きな銭湯もこれでは3年後くらいでないと入れないな~!
温泉は家族風呂のあるところを一人利用で。
カミサンも娘もとても見たくないそうだ(納得)。
目のレンズは50cm商焦点としたが。屋上からは遥かかなたもメガネ無しで良く見える。
パソコンも良い姿勢ですいすい。
なお手術後2日間はテレビもパソコン利用もなるべく避けてで・・お休みしていました。
今まで頼りだった左目の視力が急激に悪化?
2か月後の手術が楽しみになる。
手術後1か月間は3種の目薬を1日4回使用。
昨日は夕方を忘れたけど。
風呂も4日目の今日から入れる。顔にシャワーは禁止。1週間は注意してとのこと。
みえると困ること多し。
気にもしなかった埃やごみに気が行く。
現在の家もやや気になるところが出てきた。
自分の顔や肉体に対する嫌悪感(病によるもので仕方なしも)。
見えると良い事。
歩くのにはめちゃ楽になる。
本や新聞の読みが楽。速読が可能になる。
難病治療には役立つ。こんなひどさにしないために我慢が出来始める(掻かないが出来始めた。今まではエイ!と平気で掻いていた。)
夕暮れ前に精進湖では見事な逆さ富士になっていた。
しかし、人は殆どいない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます