池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

目の手術(白内障) 成功! 夕暮れ前精進湖では見事な逆さ富士

2017-12-18 16:55:21 | 日記

薬害による白内障の手術。無事に終了。10年前の大怪我で頭を打ち両目が失明しかかったこともあり、また体内使用のプラ系アレルギーの為医師も慎重に対応された。

普通の人にはしない絹糸による縫いも右1左2針行った。これは取らずにそのままの予定。

手術中の痛みもなく医師が折々説明されて9分超過時には「これで半分無事に終了」と。
20分で終了。右目は大振りなアイガードとその上にガーゼ。15分休憩で17時5分に終わる。

入院施設無しで、帰りはタクシー。大船から西鎌倉のイルミネーションだらけのお宅前通過(毎年50万円かけるとか)海沿いを茅ヶ崎へ。30分ほどで6500円。

翌朝は6時起きでまず眼帯を外す。

余りの見えに驚く私。
輝くように明るく見える。

顔洗いに行って貨幣状湿疹による顔のボロさに仰け反る。
これで2か月前の酷さの10分の1とは・・・。
よくまあ、人の前を平気で歩いていたもんだ!
昨夕は初めて難病の跡を見る。
この酷さにも仰け反る私。
こんなにひどいとは・・・人前には見せられない。

好きな銭湯もこれでは3年後くらいでないと入れないな~!
温泉は家族風呂のあるところを一人利用で。

カミサンも娘もとても見たくないそうだ(納得)。

目のレンズは50cm商焦点としたが。屋上からは遥かかなたもメガネ無しで良く見える。
パソコンも良い姿勢ですいすい。

なお手術後2日間はテレビもパソコン利用もなるべく避けてで・・お休みしていました。


今まで頼りだった左目の視力が急激に悪化?
2か月後の手術が楽しみになる。

手術後1か月間は3種の目薬を1日4回使用。
昨日は夕方を忘れたけど。

風呂も4日目の今日から入れる。顔にシャワーは禁止。1週間は注意してとのこと。

みえると困ること多し。
気にもしなかった埃やごみに気が行く。
現在の家もやや気になるところが出てきた。
自分の顔や肉体に対する嫌悪感(病によるもので仕方なしも)。

見えると良い事。
歩くのにはめちゃ楽になる。
本や新聞の読みが楽。速読が可能になる。
難病治療には役立つ。こんなひどさにしないために我慢が出来始める(掻かないが出来始めた。今まではエイ!と平気で掻いていた。)

夕暮れ前に精進湖では見事な逆さ富士になっていた。
しかし、人は殆どいない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿