池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

熊谷41,1℃暑いね~!夕食には岩手の釣りキンキン 神奈川ベスト8戦は12回3-3で19時も試合中

2018-07-23 21:45:18 | 富士山と海とスポーツ

今夕は岩手の釣りで取れたキンキンを焼く。

我が家では子供の小さなころからキンキンが夕食にたびたび出る。

盛岡の知人たちは開きキンキンばかり・・・とか。

私が初盛岡訪問時(まだあの池でスケートが出来ていた)に大きなキンキンを内丸の浪花家で1匹食べたのが最初。
大皿からはみ出ていたキンキンは3500円だった・・・あのころは銀座のミニクラブで座るだけで13000円だったので私には破格に安い美味いものでした。

この前にあの幾らでも出てくる蕎麦の数で相撲取りを上回った後・・・キンキンの後はどこかで焼き肉をご馳走になった(ばかみたいに大喰らいだった30代)。

カミサンは内陸の城下町育ちも魚裁きの名人。

その他の料理は…小笠原産の尾長鯛とモッラレラなど。



今日の神奈川硬式高校野球は北と南のベスト4が決まりだす。
横浜高校コールド勝ち。星槎国際は第1シードの横浜市立金沢に勝利。(ともに暑い横浜球場で:ここは日射を防ぐ傘がない)
風の強い保土ヶ谷球場では横浜創学館が第1試合で勝利。
あの西武の秋山君が3年でここの主将だった。


第2試合は鎌倉学園(平塚学園に勝利して)対藤沢翔陵(昔の藤沢商業であの田代さんの母校)。
物凄い試合になり19時に成っても延長12回で3-3。
何回も2アウト満塁もしのいだ藤沢翔陵。
どう決着したのかな?



大谷君は足の速さ生かして今朝も活躍
田中さんは大雨止まずで今日は無しへ。





本日は関東は何処も物凄い暑さ。
以前の高温チャンプの熊谷が41,1℃(14時20分)で最高更新。

横浜は37,2℃、海側は36℃。東京は39,0℃。
画像は今日の夕陽



富士山は朝方は見えていたけど夕暮れ時は見えず。

今夕の月。