上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

中華料理のメニュー:上海レストラン事情(2)

2010年10月04日 06時34分20秒 | グルメ
特にフカヒレは1杯お値段が5万円位のスープも一流店ではメニューに載っています。

基本的に宴会料理ですから、1テーブル10名程度で頂きます。

数年前は1テーブルで料理だけで1000元位の予算が宴会の標準でした。

同じ「煮物」料理にも色々と種類があり、正確に翻訳し記載されています。
最近の新しい高級店のメニューは日本語表記のレベルも向上しましたね。

以前ネットで調理法を調べたら、四川料理が一番多く4000種類で、中国10大料理合計で10000種類ほどありました。
大勢でいろいろな種類を注文すれば、安くて美味しくいただけます。

応援ポチを宜しくお願いします。--->にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつきんサンバ)
2010-10-05 01:10:06
こんばんは。
「鮑参翅」を見ただけで胸がときめきますが、財布の心配もせねばなりませんね。
「手軽な料理」のお値段もすごいですし、自腹では躊躇します。_(^^;)ゞ
返信する
まつきんサンバさん (haichaolu)
2010-10-05 08:19:42
今日は。
確かに上海の高級店の値段は、日本とは違ってインフレが進んでいます。
普段の外食は昼食に飲茶を安く頂きます。
夜は家族の誕生日などでの外食が多いようです。
返信する

コメントを投稿