上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海一美しい建物:上海ライブ2014年ダイジェスト(22)

2014年05月02日 06時00分00秒 | 上海優秀歴史建築
1.「白公館」は国民党参謀部総長「白崇禧」の邸宅でした。
「白崇禧」回族。1893年広西桂林に生まれる。
1909年広西省立初級師範学校試験に2番で合格。
1914年陸軍軍官学校に第三期生として入学、卒業後桂軍第一師団に任官。
1937年抗日戦争暴発、軍事委員会参謀本部副参謀総長兼軍訓部部長等歴任。
国民党軍隊高級将校の中では知将と謳われ「小諸葛」とも呼ばれた人。
抗日戦争の桂南会戦を指揮し、国民党が初めて日本軍に勝ち、蒋介石に対抗できる力量がある人物とされた。
1946年に国民党国防部長に昇進、蒋介石の追い落としを画策した。
しかし1948年に蒋介石の反攻で国防部長を罷免され、武漢へ左遷される。
その半年後、蒋介石が下野し南京へ返り咲き共産党との和平案を唱えるが、時すでに遅く共産党が長江を渡河、1949年台湾へ逃亡。
1966年台湾で病死。

2.フランス古典主義風格の建築「白公館」。


1930年代の建築。

3.建築後、テラスをガラスで覆う改修がされたようです。


大きなガラス張りのテラスが気持ちの良いレストランです。

撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4L IS


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haichaoluさんへ (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-05-02 23:59:43
お~、とっても美しく、素敵な建物ですね。
ここで食事をしたら最高ですえ。
そして、この建物の主にも
、激動の人生が有ったのですね。

返信する
上海・東京ベイビーのパパさん (haichaolu)
2014-05-03 10:20:54
素晴らしい建物ですが、まだ内部には入ったことがありません。
1階は厨房と倉庫、2階は応接間兼ダンスホールだったとか。
3階が当主の寝室でした。
子息の「白先勇」は台湾の著名作家だそうです。
現在は台湾系の高級焼き肉店となっています。
返信する

コメントを投稿