不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

『えせ同和行為』に注意しましょうってお知らせが入りました。

2020年09月07日 08時22分56秒 | 平和

https://twitter.com/akatsukidenkou/status/1301711442056364032

防災用具

 ✩︎⡱マイカーを防災カーに変える魔法のキット

 

Twitterに出ていましたが

とても欲しい気持ちですが

お値段が・・・・・なやみ。

 

そんな こんな のんきな私にも毎日悩むこともあります

『えせ行為』に注意しましょうってお知らせが入りました。

 

先日書きました 人種差別の問題から発生している様子で

やっぱり 堂々と悪用している人たちがいる様子です。

 

Check List
同和問題は、日本固有の重大な人権問題です。
皆さんはどのくらい同和問題について知っているでしょうか? 
また、同和問題に対して、誤った認識や偏見を持っていないでしょうか?
まずはチェックリストで自分の意識を見てみましょう。


■ 地区に住む人たちにも差別される原因があると思う
■ 就職の面接で家族の職業を聞いても問題があるとは思わない
■ 採用時に戸籍謄本や抄本を提出することは問題ないと思う
■ 友人が地区出身だと知ったら正直なところ悩むと思う
■ 同和問題を知らない人に、今さら教える必要はないと思う
■ 結婚や就職に際しては相手をよく知るため身元調査をしても構わない
■ 「えせ行為」の被害に遭うのはごく稀である
■ 同和問題解決のために企業は不要な本でも購入すべきだ
■ 「えせ行為」への対応では、断固拒否の姿勢は逆効果になる
■ 自分は差別をしていないから同和問題とは関係ない
■ 同和問題はオープンに議論してはいけない問題だ

 

日本国憲法


第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民
 に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将
 来の国民に与えられる。


第14条 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又
 は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。


●人権教育及び人権啓発の推進に関する法律


第4条 国は、前条に定める人権教育及び人権啓発の基本理念(以下「基本理念」
 という。)にのっとり、人権教育及び人権啓発に関する施策を策定し、及び実施す
 る責務を有する。


第5条 地方公共団体は、基本理念にのっとり、国との連携を図りつつ、その地域
 の実情を踏まえ、人権教育及び人権啓発に関する施策を策定し、及び実施する
 責務を有する。


第6条 国民は、人権尊重の精神の涵養に努めるとともに、人権が尊重される社会
 の実現に寄与するよう努めなければならない。



ほんとにねぇ 不思議な話よねぇ

たとえ人種差別が絡んでいなくても 悪い事をすれば 悪い人なのよね

自分たちの身分?を悪用して 悪事を働けば

なおさら 世間から冷たい目で見られるのに・・・

なぜ そんな人に嫌われるようなことをするのでしょう?

 

どうせ やるなら ボランティア!!人助け

自然災害で泣いている人たち 高齢者のお世話 自然を守る会

今回だけでも 『台風で困ったいる人を助ける会』 にでもすれば

だのだのと 悪いイメージは持たれなくなる

どころか だれからも 尊敬されるようになると思うけれどなぁ・・・

 

私が知っている人なのですが

奥さんが 北海道のアイヌ出身者

旦那が 朝鮮出身者

 

家系を表面に出すことはないのですけれど

浮気好きな旦那の代わりに

奥さんは血を吐くような思いで 人のお世話に走っています。

 

「あんたねぇ 結婚して子供を作っておかないかんよぉ

子供は 何よりも強い味方だからねぇ 旦那は どこまでいっても他人だからねぇ」

そう呟きながら 大きな手術を何回も乗り越えながら・・・

それでも 人様のお世話だけは 欠かさない人もあるのです。

 

地区とは、同和対策事業の対象となった地区である。
総称であり包括的定義のない被差別とは異なり、正式な行政用語である。
同和対策事業は2002年で終了しているため、日本共産党を中心に旧地区という呼び方もされる。
これに対し同和対策事業の対象とならなかった被差別は、未指定地区
もしくは未解放と呼ばれる。 ウィキペディア
 
 
 
https://www.pinterest.jp/pin/496733033892652175/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命あっての物種 | トップ | 地震はいらぬが雨よこい コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事