どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

人に話せば、手放せる 生活保護と介護保険 母は生きてます アイススケート見てね^^

2019年04月13日 16時23分05秒 | 病院にて

「ひとりで悩む人」に看護師の僧侶が教える“たったひとつの脱出法”(玉置妙憂)

・・・略

人に話せば、手放せる

とはいえ、たった一人で山を登るのはしんどいもの。

少しでもラクに次元を上げる方法の一つに、「人に話す」があります。

あなたが抱え込んでいる重い荷物を軽くしてラクになるためには、誰かに「話す」ことです。

「話すことは、放すこと」なのです。

私たちは人に話すとき、これまでの出来事を時系列に整理し、

その時々の登場人物を描写し、自分の思いを言葉で表現しますね。すると、

「起こったこと」を客観的に捉えなおすことになり、ぐるぐるしていた頭が整理されます。

友達に話を聞いてもらって「すっきりした!」と感じたことはありませんか。

もちろん聞いてくれた友達には感謝ですが、すっきりできたのはあなたの次元が上がったからです。

後略・・・

だからブログを書くことは とても気分のすっきりすることなのですね

匿名でよいと許されていることは なんと正直に気軽になれることなのでしょう。

それと比べて フェイスブックの意味のなさ。

本籍・本名・学歴・本人の顔写真・・・

そりゃま~商売でもする人にとっては大きな宣伝かも知れませんが

この怖い時代に すべてをさらけ出せという形式は理解できません。

 

なのに堂々と 写真と経歴がいっぱい

どこまでが真実なのかは解りませんが

・・・なんなのでしょうね・・・

 

最近 愚痴が多くなって来たようにも思うけれど(わたくし)

生活保護と介護保険のお話し

 

老い楽の詩

老い始め、老い逝くまで、楽よりも辛苦の方が多く待ち受けている。

束の間だけでも喜びや感動、笑いあえる「楽」があれば幸せ。

 

1054;“筋を通せ” “上をだせ” 3   “過剰保護ではないか?”

 

2019-04-13 03:37:37 | 老いの風景 第4章


 

なんだかねぇ 狡い奴の勝みたいな 世の中なんだよね

40年間まじめにかけ続けた国民年金より 生活保護が なぜ多い?

そのうえ 生活保護の保護のされ方

医療費0 税金0 家賃おおまけ 死んでもただ 焼き賃もいらん

朝はモーニング 昼はパチンコ 夜はカラオケ ええなぁ~♪

 

 

母は生きてます。

 

ほわほわオムライスを ほんの少し食べました。

お茶も ほんの少し飲みました。

歯も磨きました。

耳の大掃除もしました。

頭も背中も かゆいかゆいなので

しっかりなでてきました。

 

何日たっても パジャマを変えてくれそうにないので

一番かわいいパジャマを サイドテーブルの上に置いて

メモを残して帰ってきました。

 

「着替えさせてやって下さいねぇ。」 一筆啓上

 

2016年月4月3日撮影 つばき

 

紀平梨花が飛躍のシーズン集大成へ!!ロシアの元世界女王とトリプルアクセル対決!!

全日本女王・坂本花織と心を一つに…今夜、最強国が決定!!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の死後に見つかった「内緒... | トップ | 紀平梨花、羽生の平昌金振付... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あけ)
2019-04-13 18:00:34
一生懸命働いて、年金払って、税金払って、その金で、生活保護受給者が、暮らせてること、感謝しながら、社会の為に、何か役にたてよと思います。死ぬまで、生活保護、その金で、喫茶店、孫にこずかい…あたしが、社会人になるとき、親から、生活保護と、変な宗教に入るなと言われました。戦後、生き抜いた人みたいに、がむしゃらに生きろ、簡単に何かにすがるな!誇りを持てよと思います。お母様お大事になさってくださいね。お邪魔しました
返信する
あけさま^^ (はな)
2019-04-14 19:26:20
なんともねぇ 納得いかん世の中です。
一生懸命にがんばって生きてきたけれど不運にも暮らせなくなった人に与えるべきが生活保護かと思います。
でも耳に入ってくる話は ずるがしこい人ばかり。
子供をごろごろつくるばかりで どんどん保護費も増えて
働かない親を見ながら育つ子らは
同じように働くことを知らずに育つ。
新しい自転車とスマホを持って・・・・
返信する
内にこもるタイプ・・・・ (夕螺)
2019-04-17 21:19:28
僕はどうも人の話の聞き役が多いみたい。
私生活では自分から相談してみようかなというのはほとんどないかも。というのもあまり友達というのが苦手みたい。
でも孤独ではなくて自分の世界にこもることもまた楽し。。。。。
そういう意味ではブログがいいのかも。
でも、聞き役って、何か重いものを背負うことが。。。。。

留守中一句ありがとうございました。
返信する
自分の世界^^ (はな)
2019-04-18 13:12:20
みんな幸せ感は違って良いと思うよ~♪

わたしなんか この間 なんて呼ばれたと思う?

『森に住むハイジ』だってさぁ

森のような庭に ワン公たちと生きてる から らしい

毎日 緑の深呼吸が出来るから いいのよ
返信する

コメントを投稿

病院にて」カテゴリの最新記事