どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

母が 看取り・・・・

2018年07月06日 19時17分48秒 | 訪問介護

母の点滴が入らない・・・

 

訪看さん二人が交代して やっと刺す事が出来て

お疲れさまでしたと 帰った後

すぐに母が「手が動くう てがうごくぅ」と申しますので

点検してみましたら

 

刺されたはずの針が すでに浮き上がっていました。

 

大急ぎで支所に電話して 刺し直しに来ていただきましたが

何度やってもうまくいかず・・・

 

夕べから母の態度が怪しくて ご機嫌が悪い上に

お天気がくるっているから 

こんな風になるのかしら?

 

私がそう言ってみましたら

 

「いえいえ 本人様の水分と お食事からの栄養が足りないせいですよ

 水分が足りないだけで 血管もすぐに弱ります。

 一日の摂取量が お母様の一日の命ですし

 不足することで 元気のない血管には 針も刺さりにくくなるのですよ

 

 かぁちゃん ごめん 喧嘩してる場合ではなかったんだねぇ

  こりずに お水と 栄養を お口に入れる事にするからね

   かってに ぷっぷ ぷっぷと おふとんに まきちらかすのは やめてね。

 

歯と鼻と目の お医者様に行きたいので

ケアマネさんに 週一でも 母を預かっていただけるところはないかしらと

相談しましたら はっきりと言われてしまいました。

 

お母様は 現状 そのような軽い症状ではないのですよ

介護で デイとか ショートとか 言ってる場合ではありません

・・・看取り・・・なのですから・・・・これが現実なのですよ

日 一日と 良くはならないのです

 

介護認定を受けるための

言葉の上だけの 看取りかと思っていた私は 

なんと お馬鹿の幸せ者なのでしょうか

 

わたしたちは まっかな とまとに なる のよ^^


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS1スペシャル「在宅死 “死に... | トップ | お風呂に 入って上機嫌??... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

訪問介護」カテゴリの最新記事