どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

お風呂に 入って上機嫌?? 明日から長いも食べさせる予定

2018年07月07日 18時59分31秒 | 訪問介護

退院後初めての お風呂です

一度目の予定は 母の発熱で中止になりましたので

今日が 初体験

 

風呂桶を持参で来ると言う話だったので

この悪天候も あって

一体どうなるものかと心配していましたが

三人がかりで それぞれが母の機嫌を取りながら

上手に さっぱりと 髪までシャンプーしていただけました。

 

(入棺まえの 清めのお風呂と比べると

 こちらの方が 大変です 患者は 痛い痛いとうるさいし

 第一 湯加減にも気を使い 洗う力にも気を使い・・・)

 

今日の母は 少し機嫌悪く お風呂が来る前から

しんどいよぉ 足が痛いよぉ 寒いよぉetc

ブツブツ言っておりましたので そばについてご機嫌取りもしておきましたが

 

やはり お風呂係でも 左の足を触ろうとすると 

しっかり 叫ばれていました

 

でも入浴前後には ちゃんと健康診断して下さいますし

なんといっても みなさま 手際よく お優しい

 

・・・・あとは 週二回入浴で 月にいくらかかるのか

   毎日の点滴と 床ずれ治療などで いくらかかるのか・・・・しんぱい。

 

近所で 一億当てた 果報者がいるらしいけれど

私にその幸運は いつ回ってくるものかと・・・・

 

2018年7月 つゆ草と ハルシオン

梅雨だけどどこかに合ってるピントだよ

 

大雨の被害に会われている皆様

どうぞお気落としの無いように

明日には きっと晴れると 信じます

 

 

かあちゃんさま 明日から長いも食べようね

1回に6センチの長芋をレンジで5~6分チンです。

味付けはマヨとかお醤油とかバターとか何でも有ですが

我家はだだ蒸しただけを毎朝です。飽きがこないし、美味しいのです。

 

お向かいの婆様は88で亡くなったけれど

死ぬまで自分の口からご飯を食べました

介護した娘の言う事にゃ

とろみ代わりに 山芋使えばいいよさ

うちは 毎日食べさせたんよぉ

 

そうじゃったそうじゃった

 

2012-09-19 22:15:36

老人の食欲を出すこと

テーマ:レメロン、リフレックス

 

認知症末期で、自力での食事が困難になり、衰弱してしまった母


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母が 看取り・・・・ | トップ | ポンコツになった母だけど ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

訪問介護」カテゴリの最新記事