どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

BS1スペシャル「在宅死 “死に際の医療”200日の記録」 母は やはり 延命しているのか?

2018年07月06日 11時34分22秒 | 訪問介護

BS1スペシャル「在宅死 “死に際の医療”200日の記録」

 

を やっとゆっくり見る事が出来ました

 

在宅死とは? 自分の住み慣れた家で亡くなることだけれど

ここに出てくるだけで 色々な生活があり 色々なお別れの仕方がある。

 

だけれど

ここに出てこられた人たちは 幸か不幸か 

みなさま 頭がしっかりしておられる。

 

少し おしっこが間に合わなかっただけで

あるいは ウンコが 再々出るだけで

施設送りになるお婆ちゃん

頭がしっかりしているだけに 恥ずかしげでかわいそうでした

お金があるだけでは お家に住み続けられないの・・・

 

全盲の娘が 父親の最後を見とどける場面・・・

お父様も 心穏やかに旅立たれたことと思いますが

人間って いろんな運命に生まれて いろんな人生を歩くのだけれど

この娘の なんと穏やかで優しい心と姿勢

私は この子の声が最初から 天使の声に聞こえました

神様がおられるのであれば

やはり 皆に平等に 何かの幸せを与えて下さっているのでしょう。

 

話変わって 我が家では

どこを触っても痛い痛いと言う母を

昨日またまた転んでしまって 左足指捻挫か? 骨折か?

痛い痛いと思いながら 介護する娘

足指が痛いだけで オムツ交換に力が入りません

そしたら なおさらに 痛い痛いと申しまして

「さわるな」と 言われましたので

放置しています・・・・

 

命はどこまで守ればよいものか

点滴さえが 延命治療に入ると言われた医師の声が

今更ながら 胸で高鳴ります。

 

 

去年の合歓の木 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【認知症】劇的に改善、予防... | トップ | 母が 看取り・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

訪問介護」カテゴリの最新記事