は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

ひでこの正体

2014-05-26 23:14:49 | 美味しい!

山仲間Sさんのお誘いで、しだれ栗森林公園へバーベキューをしにやって来ました

しだれ栗森林公園HPです。       ↑   ポチっと押して見てね ↑

とにかく広い、バンガローの料金もお安く、パターゴルフやマレットゴルフも楽しめます

バンガロー

水場

鍋物やご飯など炊くところかしら?

広々として設備も完備、夏休みはいっぱいになるそうですが、昨日はほぼ独占状態

炭や鉄板などを管理棟からお借りして、さっそく火を点ける

鉄板の上にこれでもかと並べる、肉と野菜

で、まずは 乾杯!!っすよね~

サニーレタスに、肉、エリンギ、人参を巻いて食べる=旨い!

これをいくつ食べたことか・・・・・・・

テーブルの上には、買って来たおにぎりやおばちゃん達の手作りの漬物などが並ぶ

池田町のみよし屋のおにぎり ↑ これ美味しいんですけど

お肉をいっぱい食べて誰もおにぎりを食べなかった(笑)

右端は、kikiが寄せて来た沖縄産黒砂糖(いただき物です)の寄せ

あ~、良く食べた 満足満足

だけど・・・・・・・日帰りだと運転手さん(Eちゃんいつもごめんねぇ)が飲めないでしょう

今度はさぁ、バンガローに泊まって、腰を落ち着けて飲もうよ~!!

と、願い事は口に出して言って置けば、いつかきっと叶う  はず(笑)

そうそう、ここでみなさんに紹介したい人が・・・・・・・・・

日出子さんです

あれ?秀子さんかな?もしかして英子

いやいや人様のお名前を間違えてはいけない、、、、、、、ヒデコとして置きましょう

実はSさんが最近、 ↑ しだれ栗の公園で食べられるのだと教えてもらったという山菜なのだそうです

Sさんの奥さんが「こんなの草よね~」と

そしたら「いや、これ確かヒデコっていう山菜だ」とrokuさんが言うものですから

ひでこさんって?誰? rokuさんの初恋の人の名前では?と疑惑が湧いたのですが・・・・(笑)

ヒデコの正体 ← ポチっと押して見てね

シオデ 

ユリ科のつる性の多年草。比較的肥沃な沢筋や斜面下部に生えます。

信州で覚えた山菜です。東北地方では”ひでこ”とも言います。
山菜の女王とも言われ滑り気のあるアクのない味です。5月下旬頃にアスパラガスのようにすくっと芽を出したものを採取します。おひたし、油炒め、みそ汁の具に最高です。<山菜採り日記より>

だそうで、ございます 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roku)
2014-05-27 21:10:37
ほぉ~ら、立派な山菜じゃん!
駄目だよぉ、オラの愛するヒデコを草だなんてさぁ。(笑)

rokuさん (kiki)
2014-05-28 08:45:33
山菜だったねぇ・・・・
そして、私はこのヒデコを採って食べたことがあったっと思い出しました
名前は知らず、山のアスパラと教えてもらった記憶が・・・・・

コメントを投稿