は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

タンポポで草木染め

2014-05-18 21:30:12 | 草木染め

これも先週の日記です

もう何曜日の日記か分からなくなっています (-_-;)

まだ夜が明けたかどうかと言った時間帯

前々から職場の上司に「タンポポ採って行っていいですか?」と許可を得ていた

な・の・に・日が経ちすぎて、採取しに行った時は ↑ 花が・・・・・ない (-_-;)

綿毛はある (-_-;)

建物の北側に行き、ようやくどうにか花らしき部分を見つける

タンポポ採取して家に帰る頃には辺りは明るくなっていた

まずはお茶から~    山菜のコシアブラとミズと大根漬け

お饅頭

いつものハーモニールームさんで草木染めです

タンポポを煮出した液は ↑ こんな茶色ですが

染めた薔薇の花柄のストールは ↑ 渋めの黄緑(写真では変な色ですが)の素敵な色に染まりました

ハーモニールームには何人かのボランティアさんがいらっしゃいます

リサイクル服や着物を解く人

セーターを解いている人やアイロンをかけている人

この幅広の紐は ↑ ニットスカートを切ったもの

手提げなどの持ち手の芯に入れるのだそうです

!(^^)! さすが!ハーモニーさん!何ものも無駄にはしないですね!

草木染めをした後の残液ですら捨てないで、古いシーツとかを染めています

そんな風にしていろんな素材からできあがった ↑ テーブルセンター

色々な布をパッチワークした縁が素敵ですね

お金はかけずに手間暇かけて・・・・・・・・見習うところいっぱいです!

まだまだ先週の写真が残っていますが、もう今日は止め!!

いくつUPしたかしら・・・・・・・疲れたのでもう寝ます 



コメントを投稿