は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

ヘルシーメニューがいい

2014-05-18 21:09:23 | 美味しい!

先日、相談員のお仕事でとある宅老所へお邪魔しました

そこでおばあちゃんとお話するなかで、すいとんのお話になりまして

どうしても食べたくなったんですね

その晩の夕飯です ↑ 息子が夜勤でいないので、超手抜きメニュー(笑)

残り物の煮物・目玉焼きならぬ目玉蒸し?(kiki家ではフライパンにお湯を入れて卵を蒸します)

すいとん・キムチ・そば寒天

残り物の煮物の具を入れた味噌汁に落としたすいとん

前日の蕎麦の茹で湯で作った ↑ 蕎麦寒天(砂糖なし)味が付いていなので、ワサビ醤油で食べます

こちらがその前日のメニュー ↓ いただき物の手打ち蕎麦

地元産のそば粉で知り合いが打ってくれた蕎麦です

やはりいただき物の山菜(タラの芽とコシアブラ)のかき揚げ

山菜の天ぷらは美味しいんですが、この時期あちこちから頂く山菜

もう何度も天ぷらにしているので、面倒になって、この日は刻んでかき揚げです(笑)

おや?まぁ?また?そうなんです

また揚げ物なんです(笑)

その前々日、息子リクエストで ↑ 白身魚のから揚げが食べたいと ((+_+))

揚げ物はもう嫌な母ですが・・・・・仕方なしに、白身魚2種とタコをから揚げにしました

残っている山菜をたっぷり入れた ↑ あぶたま煮

いや~、これ、いいと思ったんですがね

失敗っす

山菜を入れすぎて苦いっす(涙)

これは昨夜の写真です

やはり息子がいなかったので ↑ 刻み長芋たっぷりの納豆と

家庭菜園産のおろぬき菜のお浸し

もう、揚げ物はいらんです こういうさっぱり系だけで十分っすよ~

1週間分の日記を一気にUPしました

やれやれ、これで残すはあと1つです(って、まだあるんですか?)

 



コメントを投稿