は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

モノ作りの軌道修正

2018-05-28 07:52:30 | ヘルパーステーション ひなた

毎朝、ブログ友のブログを一巡りしてから一日が始まる

うんうん、頑張っているね

今日も美味しそうだね

素敵なの作っててうらやましぃ~等々

なかなかコメントを入れることはできないのですが

みんなの頑張っているブログを見ては元気をもらっています

kikiもいつかモノ作りを再開したいと思っていましたが

ひなたの責任者をしている限りは無理だということを自覚するこの頃

昨日も振り回された一日でした

ご家族がカギをかけたまま出かけてしまい

ヘルパーが入れない・・・・・・

こんなことも時々あります

事務仕事をじっくりする日と決めていたのですが

朝からずっと落ち着かず

結局家でできることをと   ↑  息子の着なくなったポロシャツと ↑ ご利用者さんのズボン

まずポロシャツを胸ポケットから下を裁断(結構雑な切り口)

ズボンはゴムが縫い込まれているウエスト部分を切り離し(こっちも雑です)

このズボンにポロシャツを縫って・・・・・

腰がかがんでいつもお尻半分出てしまうご利用者さんのズボンに接ぎたしました

色も素材の厚さも違うけど

布を買っていたのではお高くなってしまうし、そもそもこの辺には布屋さんがありません

とりあえず、家にあるもので使えそうな伸縮素材と言ったら・・・・ポロシャツしかなかった

出来上がりの写真を撮り忘れましたが

穿いた感じはOKでしたよ

気に入っていただけた様子で何よりです

もう1着薄いグレーのズボンもお預かりしていますが

はてさて、こっちは困っています

そんな色の伸縮素材はkiki家には見当たらない

どうしたもんか・・・・

次 こっち ↑ 傘の布で縫っているこれは何かといいますと

導尿バッグのカバーです

車いすでお出かけの時に使っていただけるように

今までは買い物でもらったビニールバッグを使っていましたが

病院なんかで見ていると手作りらしいカバーをつけている方もいまして・・・

こんなものは目立つ必要が無いので、一番地味なグレーで作りました

下側は尿を捨てやすいようにマジックテープで開閉できるようにしています

ご利用者さん宅へ持って行って装着してみると・・・・おぉ!ピッタリ!

夜は穴が開くほど着こんだTシャツを切っています      ↑ 捨てる部分

使い捨て布はおむつ交換をしているお宅では何かと便利です

なかなか捨てられなかったTシャツですが

こんな風に使い切ることができると

罪悪感なく捨てられますね

当分は

生ねぎをたくさんもらったから・・・・・何かいいレシピはないかな?と

豆腐を使ったふわふわお好み焼きレシピにたどり着いたのに・・・・・

生ねぎがたくさんあるからと

夕べ、凍み豆腐と一緒に卵とじで使ってしまったんだった

結局1本残ったねぎにニラを足すことに

あぁ!いつもこんなヘマをする (*_*;

まっ、それでも美味しくできたからいいっか! (=^・^=)

先日、布の在庫を半分にしたことで

kikiの中にずっとあったモノ作りへの大きな未練を消しました半分にしました

当分はモノ作りというほどのものはできないけれど

今できることをして

喜んでくださる方がいるならそれもいいねと思っています



コメントを投稿