は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

メガ盛りかつ丼

2018-07-17 06:09:50 | 美味しい!

3連休で帰省中だった次男君は昨日帰りました

大量の天ぷらの翌日は ↑ 手巻き寿司

この日の熱量を生む仕事は、卵焼きを焼いたのと茶碗蒸しのみ

あるものテキトーに茶碗に放り込んで

庭からダンナが採って来た

どうしてこんなもの取ってくるかなぁという大きすぎて硬くて食べられそうにない

三つ葉を刻んで載せてみた

しかし、いつもながら見た目が (*_*; な茶碗蒸しですなぁ

繊細のかけらも垣間見られない代物だ (*_*;

でもよ~く見ると、卵はきれいに濾されていて

つるつるのプルンプルンの絶妙配合 (#^.^#)

その上、盛夏バージョンでいつもより少し塩分多め

(って冷蔵庫にちょこっと残っていた麺つゆ使い切っちゃったってだけのことですが)

長男君も、次男君も、卵料理は好物です

特に茶碗蒸しは好きですね

だから、ゆり根や栗、エビとかが無くてもあるもので代行でOK

基本、卵があればそれなりにできますから(笑)

ちなみにこの日はの中身は

銀杏(袋で買ったものを使い切るために、5~6粒/1杯の茶碗蒸し 入っています)

カニカマ、シイタケ、三つ葉

あぁ、また茶碗蒸し1つでこんなに語ってしまった (*_*;

まいど長くなるブログです(おしゃべり好きのkikiが書いているからだ)

さて、今日の本題

そんなたまにしか帰って来ない次男君が「叶のカツどんが食べたいなぁ」と

そこで出前を頼んだのですが、「今日は忙しいから取りに来てくれれば・・・」ってことで

ダンナが取りに行って来た

kikiは鶏の生姜焼き定食

そして、我が家の男どもはもちろんソースカツどん

 

おぉ!メガ盛り! これは長男君のです

なんでも、このブログをUPするのに調べてみたら、ごはんは並×3ですって 

今までに何度か頼んでいるものの、毎回この大きさには驚かされる

どこぞのブログに「初めて見る人は大概笑います」って書いてあったけど

ホント、笑っちゃうサイズです

奥に写っている並盛が子供サイズに見えるほど(笑)

「これだってごはんの量が多くてお腹いっぱい」と並を食べたダンナは言っていました

ご飯だけでなくお肉の大きさも半端ない

こんなでっかいとんかつ用の肉なんてどこに売っているんでしょう

叶は子供が小さい頃から、出前でもお世話になったし、通いもした

同じ年頃の子供さんもいて

「食事の後はそのまま遊んで行く子供達を夕方迎えに行ったなぁ」

とダンナがしみじみ昔を思い出していた

長男も次男も、このお店のファンで

「東京にあったら間違いなく行列ができる店だね」と

よろしかったら皆さんもお近くにお越しの折はど~ぞ

食事処 叶 ← ポチっとどうぞ

何を食べても外れがありません(ラーメンもさっぱりしてて美味しいよ)

 



コメントを投稿