は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

スモモ狩り 第4弾

2012-08-26 08:22:28 | 美味しい!

スキー場から始まった花粉症に加え、残暑の暑さが堪え

冷たい麦茶ばかり飲むから胃も変で・・・・・いわゆる夏バテですね

体力はそんな訳で しているところに、気力するような出来事が

食欲がkikiの身体の健康のバロメーターなら

ブログの更新が心の元気のバロメーターかも

いつもなら、目についたものをパチパチと写真に撮り、撮りながら同時進行にブログUPの文章が頭に浮かぶ

だからよるPCに向かえば、ススッとUP作業がはかどるのがいつものkikiですが

気力が萎えている時は、写真はとりあえず撮っても、文章は浮かばない

家に帰ってPCを前にしても同・・・・・・・・・そんなボツになった写真が何枚あることか・・・・

そんな時は無理をしないことに、今月いっぱいは縫い物はサボろう!

気が乗らない時はブログもお休み!

そんな風に開き直れる時が来ると、また自ずと気力も少し盛り返して来るものだ

気力が落ちているからと言って、寝込んでいた訳ではない

いつもの仕事やボラや会議や友の誘いにも出かけている    ブログに書く元気がなかっただけで

そうやって少し落ち込んでいると、またいつものkikiに戻るから

自分で元気な自分を待っている(笑)

前置きが長くなりましたが、昨日はスモモ狩りの4回目に

 

今年は忙しくて摘果作業が出来なかったと農園のおじさん

↑ 葡萄のように房状に生るスモモ

蜂がいるから気をつけて採りましょと言われましたが

完熟しているスモモの甘い汁をあちこちで蜂が吸っている

触らなければ刺さないからとおじさんに言われ、注意しながら採りました

外は青いけれど中は赤いスモモ     一番先の小さいけれど外も中も真っ赤なスモモ

真っ赤なスモモはサービス品  おじさん1袋余分に袋をくれて、好きなだけ採って行きましょと

一番最初に来た時から比べると、みんながスモモを採るから、残ったスモモは木の養分を存分に吸収し

大きくなっています  甘いです~

スモン狩りから下って、芙蓉の花が見ごろだとかかし村へ(今日、かかし祭りだと)

おじさん、暑い中、ご苦労様です(笑)

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スモモ狩り (お地蔵さん)
2012-08-26 16:15:12
スモモ美味しそうですね。この辺りはあまり売られませんね、だからわたしもあまりたべたことないなあ。。。体調が「夏バテ」ですか?私は年上でも余り感じませんよ。鈍感ですかね
韓国旅行も若い孫とよく歩きました、でも70歳になり海外は
少しこたえました
返信する
お地蔵さん (kiki)
2012-08-26 20:01:02
スモモってどこにでもあるものでもないんですね
お店で売っているものは木で完熟したものとは全く味が違います
でも木で完熟したものは、そう持ちが良くないので流通に乗せることは難しいでしょうね

今年は体が変わる時か・・・・・どうもイマイチの体調なんです

お孫さんと海外旅行なんて羨ましい!
返信する
お元気ですか (キルト結店主)
2012-08-26 21:18:04
ワタシも、夏バテしているの…かなぁ…
元気ですが、帰宅すると疲れてるんですよね。
買い物、ごはんつくり、ごはん食べて…片付ける気力を出すのに一苦労(笑)
作品作ったりすることは無理です…

美味しいスモモ、本当に木で熟したものは甘いですね。
先日の味、とても美味しかったです。
桃が一番好きだけど、スモモもすっからファンになりました♪
返信する
Unknown (roku)
2012-08-26 22:05:43
あ!完熟スモモね~

よだれ、よだれ、あぁ、よだれ~ (笑)
返信する
結先生 (kiki)
2012-08-28 10:46:28
予定があるから動いているけれど
何も無かったら一日グダグダしたくなる暑さですね
今日はちと涼しいけれど・・・・

完熟は美味しいですね
スーパーで売っているものとは別物ですね
来年はスモモ狩りに行きませう!!
返信する
rokuさん (kiki)
2012-08-28 10:47:54
今回のは熟れ過ぎていて、家に置いてあるのもすぐ傷んで来てしまいます

次回にご期待!
最終のスモモは更にでかくて旨いのよ~
返信する

コメントを投稿