は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

毎日食べるもの

2019-10-04 21:48:36 | 美味しい!
前にナスのオリーブオイル漬けを作った

美味しい保存食作り ← ポチっとどうぞ

それを使って

 パスタとか

 ピザパンとか

食べてます

そして尾瀬から帰って届いていたナスで


2度目作りました

 普通にトーストしても旨い

 もちろんそのまま食べても旨い

 こちらは手作りケチャップを使って

 家庭用ミートソース

いただき物の玉ねぎとトマト、ダンナ作のニンニクが入って

これ、超旨いです  あっさりしていてダンナにも社長さんにも好評 ♪


こちらはやはりたくさんもらって、茹でて冷凍保存した ↑ 野沢菜のおろぬき菜

ゴマをフライパンで炒って、すり鉢で摺って

いただき物の手作り味噌とマヨネーズで和えたもの

ご飯は十穀米入りで

味噌汁は鰹節で出汁をとる

 いただいた採りたてキュウリとキャベツを

 ネットで買った天然塩で塩もみし

 

やはりいただき物の冷凍梅をリンゴ酢で漬けたものと

 手作り味噌で漬けたもの

 それぞれ梅も刻んで一緒に和えた

 味噌、梅酢、ぬか漬け、ケチャップ

手作り満載の最近のkiki家食卓

発酵食品多めでなんて健康的な食卓でしょう ♪

毎日結構な量の野菜を食べています


卵は毎朝、目玉焼きかスクランブルエッグで食べ

最近アボガドのわさびマヨネーズ和えも仲間に加わった

kiki家庭産の無花果は食べきれない位に取れ

冷凍保存して、毎朝のジュースに入る

もらって冷凍したチョコレートベーリーもジュースに入れると

きれいな紫色になる

 冷凍無花果は氷の役目もしている

果物もいっぱいだけど、小松菜やキャベツなどその日にある野菜と

人参は毎日入れる

 ベリーの入らない日はグリーンジュース

 梅2種

左はさしす干し  右は味噌漬け

 ぬか床カッサンドラ

乳酸菌が増え、ぬか漬けらしい香りがしています

毎日食べるものがいっぱい

お陰で間食をしなくなり

夕飯はおかずだけでご飯食べなくてもお腹いっぱいです

先日の定期受診でも数値が ↓ 下がってお医者さんに褒められました~

長くなりましたが

これでやっと撮りためていた写真をUPで来たので  

ふぅ~ (*´ω`)  

食も、仕事も若い頃の6割くらいを目安に

頑張り過ぎないのが目標です!



コメントを投稿