言われる前に言って置きますが(笑)
多趣味ですみません(笑)
手芸も、登山も、料理も、観劇も、落語も、、、、、、、書き出すと限がないくらい、何でも好きなんです。
昨日は穂高のホワイトトークハウスで行われました、「クラリネットとファゴットの演奏会」に行ってきました。
ここホワイトトークハウスさんは初めてです。
新聞の一面は読まずとも、イベント欄を朝一見るのを欠かさない私ですので、今までにもこのお名前は見ているし、お店の前も何度か通ってはいました。
歌声喫茶とかも定期的にされているようです。
先日、新聞で「ファゴット」の文字を見ましてどうしても聞きたくなりました。
音楽は聴くのは好きです。ギターや馬頭琴(笑)をかじったこともあります。
ですが、管楽器は小学校の笛以外吹いたことがないですね。
木管楽器の音色が好きで、以前買った「癒しのクラッシック」のCDを流して聴いていると、耳障りのいい曲が何曲か。
曲の題名や作者はどうでもいいんです。何の楽器かな?と注釈を見ると、ファゴットの文字が。
低音でゆっくり演奏されたものが心地いいです。
昨日は、ピアノのクラリネット。ピアノとファゴット。クラリネットとファゴット。とそれぞれの組み合わせで演奏されましたが、
一番のお気に入りは、クラリネットとファゴットとオーボエの演奏でした。
天井の高い会場に、波長のあった楽器同士の奏でる音が響きあって、うっとりしますね。
この日の演奏は途中15分ほど休憩を挟んで2時間。
写真にもありますように飲み物付きで1500円。
会場いっぱいに(80人くらいかな)人が入っていましたので、ホットコーヒーを外に持っていって飲みました。
この日の、クラリネットとファゴットの演奏者は松本室内合奏団の方。
オーボエ奏者は大阪フィルハーモニー交響楽団の方。
ん~。やはりプロは違いますね。素人の私たちにもそれははっきりわかりました。
オーボエが入った演奏は聴いていて堪能します。
9月に「バロック音楽の調べ」オーボエと弦楽器の演奏が、またこの会場であるそうです。
行ってみたくなりました。
そして、コレを書いている今、外は大雨。
今日は姪っ子ちゃんが居ないので、母の用事に行ったり来たりしながら、ハーモニールームさんで染めの教室です。
明日は、和裁教室のお仲間と着物のリサイクルセンター巡り。
ん~ん。いつも真っ白なはずの予定表はいつの間にか真っ黒です(笑)