裸足-hadashi-

子供たちが小さかった頃は子供の面白ネタ。デカくなった今では、日々のおかしな出来事なんかを書いてます。

揚げずに唐揚げ

2020-08-01 14:28:00 | 裸足の日常
目が覚めると
8月だった。



電子レンジが壊れました。
8年くらい使ってたと思う。
家族のLINEに長男から深夜、
壊れているよとメッセージが。


8年間、その進化を気にもとめなかった
電子レンジの世界。

ないと困るので、
さっそく翌日仕事が終わってから探しに行った。

そもそも、あっためるか、トーストするくらいでしか使ってませんでした。
オーブン機能も全く使わず、
トースター機能でグラタン焼いてた。

そんな感じで新しく買うのも
単純機能だけでいいんだー、
トーストはしたいから、
オーブンレンジがいいんだー。
単純オーブンレンジっていくらくらいするものなんだろー。と電気屋さんへ。

まあ、予想はしてたけど、ピンキリで色々ある。

1万数千円のものから、16万するやつとか!!!

さて、料理が大嫌いな自分ならどうだろう。
いくらくらい投資するべきか?

あれやこれや調理できるやつ、、、
使うかなー?
スチームでごはんやピザやパンがふっくらあたためられるやつ、、、
下に水をいれるタンクがついてて、そこに水を供給しないとならないのかー、めんどくさいなー。

そして、重要なのは、
できるだけ早く納品できるもの!

で、諸々考えた末、
3万円弱くらいの、
店頭では人気No.2と表示されてたのを買いました。

翌日配送してもらって、古い電子レンジは回収してもらった。
ささっと調べたら、ネットで買うと2000ほど安く買えるが、翌々日になりそうなのと、
古い電子レンジの回収がないことを考えて、
店頭で購入。
仕事終わりの短い時間に、
あれやこれやけっこう疲れる買い物です。


翌日は仕事だったので、
よる8時以降の遅い配達にしてもらった。
古いレンジをきれいに拭いて、
次男がうちにいたので玄関に出してもらい、
配達された新しいレンジを開封して台所に運んでもらった。
どっこいしょと、
食器棚のレンジ置きスペースに置こうとしたら、、、
「え?入んない?!」
と、一瞬ふたりで焦ったが、
なんとか収まりました。
前のよりデカい。

レンジ用スペースなんだから入るだろうと甘く考えていたが、
食器棚自体がもう25年間ほど前のものだから、
オーブンレンジの規格も変わってるわなー。
気をつけよう。


すごくいろんな調理モードがあるので、
昨日はまず鶏の唐揚げをやってみたよ。

油で揚げずに唐揚げよ!

うっかり欲張って唐揚げ粉をまぶしすぎて
粉が馴染ます残ってしまう部分もあったけど、
まずまずの出来でした。



そして、油に旨味が出てしまわない分、
肉の味が濃厚な気がした。
ちゃんと、カリッとして中はジューシー。

ただ、500グラム揚げるのに
23分かかる。

その間、うちわであおいだりして応援。
レンジスペースにわりと目一杯な感じでハマってるので、熱がこもるのが心配。

次は粉を調整してもっとうまくやる。

けど、料理ってなんでこんなに面白くないんだろ。

新しい調理にも、すぐに興味を失う俺。
でもまあ、おいしいものは作らないと食べられない。
やるしかない。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿