裸足-hadashi-

子供たちが小さかった頃は子供の面白ネタ。デカくなった今では、日々のおかしな出来事なんかを書いてます。

新しいヨガクラス

2016-07-03 09:02:37 | インポート
石の癒で岩盤ヨガや、フロアでのヨガを担当してくれていた
ひろみ先生が、今月から新たにヨガのクラスをスタートさせてくれました。


昨日が初日。


うちからは自転車で行ける場所ですが、
かなりの上り坂。


おらおら!とペダルを踏んで到着。


場所は聞いていましたが、来たのは初めて。
個人宅のようなレンタルスタジオなので、
ここでいいのかしらー?と、恐る恐るドアをあけて、2階へ。




ここであってましたけど、














時間間違ってましたーーーーー!








30分も遅刻。








チャリで坂登ってきて、
アップ済んでます!とばかりに
汗だくのまま、すぐさまマットを敷いて参加!


皆さま、おごそかにヨガの呼吸法をされていたときにお騒がせいたしてもうしわけございません。




汗が滝。
あたまや顔からボタボタたれながら~。




そういえば、
ちゃんとしたヨガをするのは久しぶりだったのです。


最近は筋トレに近い、例のドエムしかいかなさそうな、きっついジョイントと言うクラスへの参加がメインでしたので、
ヨガ祭り以来か。


ひろみ先生の指導でじっくりとポーズ。
やったことがある馴染みのポーズでも、
腕を外側にねじる感じとか、内側にねじる感じとか、見た目ではあまりわからない体の使い方を細かく教えてもらいました。


遅刻してきて時間も短く、
さもない感じだったのですが、
今朝、肩周り、肩甲骨周りに、
めっちゃキテルゥーーーーー!!!


ひろみ先生、
今日は肩甲骨がテーマ、と言ってただけあって、ほんとにピンポイントで肩甲骨周りが痛いです。


ヨガって、ほんと、的確に効いてくる。


そして、自分の体だけでできて、
目的の箇所へのメンテナンスが可能な
素晴らしい運動だと思います。
ムキムキにならずとも、
小さな筋肉を鍛えて、体を助けます。
つい使わなくなって固くなった箇所をほぐして体を楽にします。


というのが、ヨガをやり始めて
自分が得た見解です。




ヨガにお誘いすると、
みなさんよく
体が固いからー、とおっしゃいますが、
それでも始められます。
そして、少しづつ柔軟にもなります。


小さなスペースで、
今の自分にできるヨガをすればいいので、
歳とっても続けられるスポーツとして、
いいものに出会ったなーと思ってます。




まだ今はもっと運動できるので、
筋トレっぽいジョイントのクラスも頑張ってます。
キッツイですけど楽しい。
でも、こちらもムキムキを目指してるわけじゃなく、日常生活で重要な筋肉を鍛えて、つまづかない、最後まで自力でトイレに行ける体を目指してます!




しかし、トレーニングは、
色々とやってみるがよろし。
先生も色んな人に習うがよろし。


それぞれ違った効果が得られます。


そして適度に体を動かすことは
精神にも良い影響があります。

フィジカルからメンタルへ!


かったるい、やる気がしない、、、
なんてときにも、
ダラダラグズグズででも、
とりあえずレッスンへ。


終わると疲れたはずなのに、
なんだか元気になってるから不思議です。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿