日々の音楽と学習

ライブやCDの感想と医学関係の話題。

COUNTDOWN JAPAN04/05■その9

2005-01-02 18:07:36 | 音楽
スカパラで相当体力を消耗したがそれでも、つじあやのはどうしても見たかったのでMOONへ向かう。夏のRSRではKEMURI、BOOM宮沢、パフィー、そして、つじあやのという非常に選択肢に困る出足となり泣く泣くKEMURIを取った経緯があった。急いで湊屋で常陸野ネストビールを買っているとすぐ横で歌声が流れ出す。

MOONにいくと結構な人の入り。「明日によろしく」~「風になる」でもう釘付けになってしまった。まさに異空間をMOONに作り出していた。地続きではないのだ。MOONだけポッカリと他のステージで流れるロックンロールをよそにたゆたっている。こんなにピースフルな空間を体験したのは当時、ベストアクトとの意見が多かったROCK IN JAPAN FES 2002のTHE BOOM以来のことだ。

曲の合間合間に穏やかな京都弁でつじあやのがぽつりぽつりと話す。「ブルー」という曲では初めて聴く曲なのになんだか歌の世界に吸い込まれていく感じで、今まで持っていた「つじあやのはなぜROCK FESにでているのだろう」という疑問を無条件に消し去る力を持っていた。

始まってそんなにたたないウチにコレで最後の曲だという。周りからはえ~という声が上がる。同感。もっとやってよ・・・つじあやの曰く「8分目位で丁度いい」とその8分目の理由にならない理由を京都弁でまたのんびりと話す。なんだかあっという間に終わってしまった。個人的には12/30、12/31-1/1の両日の中でベストアクトの一つ。

M1 明日によろしく
M2 風になる
M3 ブルー
M4 パレード
M5 いつまでも二人で

12/31-1/1スケジュール前半
16:30 開場
17:00 湊屋で御飯、地ビール
18:00 POLYSICS
18:50 茨城の地酒をいただく
19:20 佐野元春
20:45 東京スカパラダイスオーケストラ
21:30 つじあやの

最新の画像もっと見る