今日が人生最後で最良の日!

「キセモノtom」の勝手な思い込み日記。
毎日の生活で自分の足跡を残して人生を終わりたい.
毎日、毎日、今を大事に。

300

2024年05月27日 | 日記
duolingo を 続けて 300日

はじめの頃は ハングルがメインだったけど

英語は 250日  くらい 連続かな?

例文が あまりにも変だから 英語で確認するために 始めたのがきっかけ

でも英語も やっぱり変だった


乗馬を体験して 競馬を見る目が 変わった

ダービーで 勝った後に 馬をいたわり ファンに感謝して ヘルメットを取って 頭を下げる 横山典弘は さすが ベテラン

若手の手本になるような 振る舞いに 共感し 感動した



今 放送されている 朝ドラに 影響されて 裁判に興味を持ったの


新聞の記事で

一般人が 刑事事件の審理に携わる「裁判員制度」 今月で 15年目を向かえる

地裁の法廷に 6人ずつ招集されて 参加した市民は 12万人を 超えたらしい


だけど 人気が無いの

7割は 辞退するそうだ

仕事を休めない とか 責任を負いたくない とかで



自分のところに 依頼がきたら 喜んで参加するのに!

何事も経験


家庭裁判所は そこに行って 調停人に 話を聞かれた事はあるけど 

2回目か 3回目で 話がまとまると すぐ その場で「判決」を言い渡された

? 何か 想像していたのとは違う? もう 30年以上前の事だけど


そうだ 今度 議会も見てみたい

たいがの勇姿を この目で確認したい





今日の3goodthings

出来た事

30分 残業

楽しかった事

姉から 住所確認の LINE が 着たこと  内祝いのお礼が届きそう GODIVA

うれしかった事

duolingo 300日 達成

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダノンデザイル | トップ | 横殴り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事