今日が人生最後で最良の日!

「キセモノtom」の勝手な思い込み日記。
毎日の生活で自分の足跡を残して人生を終わりたい.
毎日、毎日、今を大事に。

コンフェデレーション杯決勝

2013年06月30日 | 日記
今日は図書館にも行かず、家で買ってきた新聞を読んだ。

そんななかで気になる紙面が。
サッカー コンフェデレーションカップ決勝 ブラジル対スペイン
世界一決定戦だ。

どっちが勝ってもいいが、予想スタメンの推定年棒がすごい!

ブラジル 10番 ネイマールの16億2000万円がトップで、
一番安いのがブラジル18番 パウリーニョ (コリンチャンス) 1億9000万円
これはおそらくJリーグ最高年棒よりたかいだろう。

スペインイレブン 平均年齢27,7歳  年棒総額97億円 平均 8,8億円
ブラジルイレブン 平均年齢25,9歳  年棒総額87億円 平均 7,9億円

スペインはほとんどが国内リーグ というより、レアルかバルサ で 8億円以上
ブラジルは パウリーニョとフルミネンセが国内リーグであとはヨーロッパリーグ

最低の1億9000万円の年棒で FC岐阜 チーム丸ごと買えるだろう。

その FC岐阜は相変わらず 最下位だが、昨日は北九州相手に 3-1で勝った。

シーズンも折り返し、まだまだ残留できる。


千葉ロッテマリーンズ 今日は楽勝!

だけど 大嶺はしっかりしないといけない。
今日は完投しないと、、、推定年棒1330万円

2軍に落とされた成瀬 
走って足腰強化をするはずが、走る前に足を痛めたとか、、、
本当は走るのが嫌なだけか?
推定年棒 1億6000万円ももらっているのに。

明日から7月 

梅雨明けはまだまだだ
コメント

狂人失格

2013年06月29日 | 日記
今日読んだ本
「狂人失格」 中村うさぎ

訴えられて負けたので読んでみた。
まあ どっちもどっちだな。
どっちとも「狂人」だ。

自分が狂っているときはそれが判らない。
酔っぱらっていたり、薬が効いているときもそうだ。

自分のことを自分が一番知らない
鏡を見なければ顔も見れないし、自分の声を録音すると別人に聞こえる。

だから 人を見て自分の事に置き換えてみる。

偉そうなことを言う気はないが、
ひどいことをしてきた。

孔子は 40歳で惑わず、そのあと50歳では天命を知ると言った。
織田信長も「人生2万日」と言った。およそ50歳だ。

昔は50歳も生きれば十分だった。
もうその歳に近づいてきたが、昔の人は偉かったとつくづく思う。

まだまだ 人生の途中、迷って 迷って、とても天命を知るわけにはいかない。

千葉ロッテマリーンズ 昨日の大逆転負けから
今日は サブローのサヨナラヒットで勝った。
サブローもこのままでは来年 サヨナラになってしまうから、インタビューでは少し涙目。
10連戦 選手も疲れている。

明日は気持ちよく勝って6月を終えたいところだ。
コメント

聞かないマスコミ 答えない政治家

2013年06月28日 | 日記
昨日 読んだ本
「聞かないマスコミ 答えない政治家」  池上 彰

昨年末の総選挙特番
テレビ東京系で池上彰が吠えまくった。
自分は見逃してしまったが、その時の再放送をも望む声も多かったらしい。
それを誌上に再現したものと、日本のマスコミの問題点、政治家の本質を
いつもの分かりやすい解説と、鋭い指摘で書いている。
次回 参議院選挙の時 テレビ東京で特番が組まれたら、録画してでも観たいものだ。


この花の名前が判った。

Yさんが 「くちなしの花」とあっさり教えてくれた。
「くちなしの花」と言えば、
「♪ 今では指輪も回るほど~ 痩せてやつれたお前の噂~」 by 渡哲也

花言葉は  幸せを運ぶ、 清潔、 私は幸せ、 胸に秘めた愛

あの匂いとぴったりだ

愛知県の公務員にボーナスが支給された
去年より金額が減っているが、それは 支給者の年齢が下がったから
額面で75万くらい、、、

自分の会社のボーナスも労使が妥決した。

金額は、、、公務員がうらやましい、、、

人と比べる事が不幸の始まり!
もらえるだけ有り難い!
Yさんは「安い!」と怒るというより、呆れているが、、、

花の名前を知り、田植えに気づき、猫を愛でる  

こんな生活がいい。
コメント

がまんしなくていい

2013年06月27日 | 日記
昨日 読み終えた本

がまんしなくていい  鎌田 實

有名人の 無理せず、がんばらず、自然体の生き方が書かれている。
ただ 断食ダイエットのDr南雲だけは イニシャルで表示して否定的だった。

今日の説法は
「自由な問答こそが活力の源 自由な問答が心を豊かにする」

歩いていると 普段気にしていないものも敏感に感じるようになる。

この花の名前は何というのだろう?
甘く危険な香りだ







日経新聞の記事で 
「コンビニ惣菜購入者広がる」とあった。
詳しく読むと 楽天リサーチのインターネットアンケート調査で
20代~60代 男女1000人が対象

コンビニで惣菜購入を増やした人は26%  減らした人の2倍
50代女性は31%が増やした  60代女性は28%が増やした

まず この調査が 楽天アンケートであるのが 信憑性を著しくさげる。
なぜなら 自分のところにも毎日楽天からいろんなアンケートがきて、それでポイントが付く。

50代、60代で楽天アンケートを答える人がはたして何人いるだろうか?
3人に1人が増やしたと答えたら この数字になる。
うっかり信用しないほうがいいだろう。

同じく 資生堂の「フルメーク ウオッシャブルベース」 お湯で化粧が落とせる。
それがうけてか、1か月で128万ケ出荷 とあった。

Yさんに聞くと メークごとはがれるのが人気らしいが実際の評判は悪いらしい。

何事も 鵜呑みにしない。

実写版の ガッチャマン
リーダーは 松坂桃李
白鳥のジュンは 剛力彩芽

ベルクカッチェはだれがやるんだろう?

こんな 南国風の花も咲いている
コメント

2013上半期 ヒット商品

2013年06月26日 | 日記
日経新聞の調査による2013年上半期のヒット商品番付

東横綱  高級時計       西横綱  住宅ローン
東大関  東南アジア観光客   西大関  コンビニコーヒー
東関脇  パズル&ドラゴンズ  東関脇  LINEゲーム
東小結  百田尚樹       西小結  村上春樹


景気回復の兆しなのか 高級時計が売れているらしい。
自分はイオンお客様感謝デーのチラシに出ている 「ソーラー電波時計 7800円」 が 今めちゃくちゃ欲しい。

住宅ローンも金利が上がる前の見直しらしい。 自分は家賃交渉条件にBSが雨でも映るようにしてもらうつもり。

コンビニのコーヒーは本格的になりおいしいそうだ。
自分はめったに外でコーヒーも飲まないからわからない。

パズル&ドラゴンズはスマホをぐるぐるするやつか?

百田尚樹は好きな作家だ。 もちろん 「海賊と呼ばれた男」はすぐに図書館で借りて読んだ。
村上春樹は お正月に「ノルウエーの森」を読んだ。
新作は出たと同時に図書館に予約したがいまだに順番はまわってこない。


個人的なヒット商品は

横綱  ブルーレイディスクレコーダー   これで あまちゃんが毎日観れるようになった。
大関  進撃の巨人            甥っ子の TOMをからかって知ったかぶりしたが はまった。
関脇  らくらくホン           自分のガラケーが壊れ、おじさんが使わないのを取り返したら、これで十分だった。
小結  kindle whitepaper         まだ 購入した書籍は少ないが、無料の古典が充実している。

今年も 半分終わろうとしている。

 
 
コメント