今日が人生最後で最良の日!

「キセモノtom」の勝手な思い込み日記。
毎日の生活で自分の足跡を残して人生を終わりたい.
毎日、毎日、今を大事に。

夏風邪

2013年07月31日 | 日記
どうやら 夏風邪をひいてしまったらしい。
Yさんが先週からひいていたのがうつったか? いや 扇風機の風が原因だろう。
熱はないが喉が痛い。
今日は 薬と飴でなんとかしのいだ。


警察への相談者の4割、被害者の3割、被疑者の2割が女性
そして女性警官は全体の 6,8%しかいない。 10%にするのが目標らしい。

東京都内で2012年 万引きで検挙されたのは 13533人
そのうち 65歳以上の高齢者が 24,5%
未成年者が23,6% 高齢者のほうが多い。 10年前の7倍以上らしい。

これからの日本は 女性と高齢者を何とかしないといけない。
そういう自分もすぐに高齢者だ。

朝 歩いていたら 猫を見つけた。


親子らしい。

一人一人がかけがえのない個性を持っているように、
猫もそれぞれ個性がある。
コメント

労働基準法

2013年07月30日 | 日記
労働基準法は法定労働時間 1日8時間 週40時間(休憩時間を除く)のしばりがある。
それを超えるときは労使協定と労働基準監督署への届け出が必要。

言い換えれば 1日 8時間は びっしり 働きなさい!
週 40時間は目いっぱい働きなさい!

それが 義務であり、権利でもある。

働けるときには働く
働きたくても働けない人が世の中にはいっぱいいる。

だから 今 自分の与えられた環境の下 そこで精一杯働く。

一番いけないことは 人と比べること。



「他人を見て何をすべきか知る者もいれば、何をすべきではないかを知る者もいる」


朝 久しぶりに歩いた。
ほんの少しの間に 雑草は伸びている。

雨がいっぱい降った。
そして 昼間は また 暑くなった。

今日も 好い日だった。
コメント

小泉今日子と薬師丸ひろ子

2013年07月29日 | 日記
今日のあまちゃんは ある意味 今までで一番面白かった。
そして、アラフィフ世代の自分には感慨深いものだった。

薬師丸ひろ子は中学生のころから角川映画に出て、
1981年 セーラー服と機関銃でその美声を初めて披露した。

その後 玉川大学に進学

あまり テレビにはでなかった。

小泉今日子は 1982年デビュー 花の82年組だ。
渡辺徹とのCMはかわいかった。
1985年 「なんてったてアイドル」 自分でアイドルを自認する本当のアイドルだ。

薬師丸ひろ子は 1964年6月9日 生まれ 155センチ
小泉今日子は  1966年2月4日 生まれ 154センチ
学年は小泉のほうが一つ下

その二人が 酒を飲みながら ガンガンやりあう。

30年前 そんなことが想像できただろうか?
これは衝撃だった。

娘なんか もう どうでもいい。

たぶん こんな思いをしているお父さんが全国にはたくさんいるだろう。



今日の説法は
「人生からの宿題があります」  ちょっと暗い、、、先週もこの僧侶は暗かった。

「人生一生 酒一升 あるかと思えば、もうない」

酒はもう一生分飲んだから いらない。


昨日はYさんに アスペルガー症候群だと指摘された。
今日 その言葉の意味を調べたが、当たっているかも、、、、


ああ 今日も やたらと雨が降ったが 好い日だった。

コメント

残念! 唯一の公立 丹羽高校準決勝進出ならず!

2013年07月28日 | 日記
去年からひそかに応援していた丹羽高校野球部
今日 愛知県予選準々決勝で敗退してしまった。
激戦の愛知県予選 そのなかで唯一 公立でベスト8に残っていたのに。

ひまわりもうつむき気味だ。

今日 読み終えた本


村上春樹 最新作 色彩を持たない多崎つくると巡礼の年
およそ3か月待たされて図書館の予約がまわってきた。

物語自体は驚くほど面白いわけではないが、
ところどころに出てくるセリフや表現は さすがに村上春樹だ。

直前に読んでいたのが 西村賢太だけに余計にそれが際立つ。

何冊か著作を読むにつれ、ファンが多いのも納得できるようになってきた。


今日も図書館でじっくり、ゆっくり新聞を読んで過ごした。

スペインで起きた高速鉄道の事故
日本の新幹線の総延長距離が2664km スペインは2515km ほぼ同じだ。
海外に輸出していたが安全性に課題を残すことになった。
もし 日本で新幹線があんな事故を起こしたら? 考えられないか。
中国はなかったことにして 埋めようとしてたな。

お米の消費が50年で4割減

1963年 一人当たりの消費量が 117kg
2012年   ;         58kg

あまりコメを食べなくなったのが 数字で如実になった。


井口が日米通算2000本安打を記録したが、これは イチロー、松井秀喜、松井稼頭央、中村ノリ、に次いで5人目

イチローは もうすぐ日米通算4000本安打 あと20本
次元が違う。

9月に1か月だけピンクのクラウンを受注販売する およそ550万円 
評価は割れるだろうが たぶん 売れるだろう。
お金があれば 自分もほしい。

高校野球も県予選が終盤を迎え 出場校が決まりだした。

愛知県はどこになるのだろうか?

島根県は 石見智翠館 元 江の川高校 谷繁の母校
香川県は 丸亀  ともに 2年連続決勝で負けていた、3度目の正直

和歌山県は 簑島高校 29年ぶりの出場  監督は当時の尾藤監督の息子
福岡県は 自由が丘高校  監督は 沖縄水産 裁監督の息子    
ともに 2代目監督は就任5か月

千葉県は 木更津総合高校  元 木更津中央 1996~98年の市船橋以来の 2年連続出場!



新美南吉 生誕100年を7月30日に迎える。 半田名誉市民。だけど29歳で早世。

今日も 暑かったが 好い日だった。
コメント

松竹温泉 天風の湯

2013年07月27日 | 日記
今日はYさんは仕事 自分は休み
朝 あまちゃんを観てからYさんを職場まで送り、その足で
久しぶりに 江南の 天風の湯へ行く。

9時開店と同時に入湯
岩盤浴、サウナ、天然温泉で普段とはちがった汗を目一杯かく。

2時過ぎ もう一風呂浴びて出ようと思い、
軽く体を洗い、サウナに入る。

で 服を着ようと思ったら ない。 ロッカーの鍵がない。
あ、洗い場に置きっぱなしだ!と見に行ったら ない。
うー これはまずい。
店の人を呼んで事情を説明して開けてもらう。
中身は無事だったが、カギを紛失 とゆうことで、金3000円の罰金
しかし 鍵が見つかったら返してくれるとのこと。
自分の不注意なのでいたしかたないと諦めた。

でも これが 今 風邪をひいて、めちゃくちゃ機嫌の悪いYさんに知られたら、、、
そっちのほうが 気になって仕方なかった。

が しばらくすると 店の人が洗い場で鍵を見つけてくれた。
どうやら 桶の下に隠れていたらしい。
ホッと一安心。

ここのお風呂はいつもきれいで、店員の対応も親切で気にいている。
今日も 何気ない対応に「お客様のために」という心遣いが感じられた。

どっかの 某バロー とか 某ユニーなんかとは大違いだ。

およそ半年ぶりの日帰り温泉 
また 行こう。

ああ 今日は好い日だった。
コメント