kouheiのへそ曲がり日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

地獄はこの世にこそある

2007-06-11 14:11:00 | 日記
僕は仏教徒であるが、死後の世界など微塵も認めない。
釈尊はあの世のことなど一言も仰せられてはいないのである。

因果応報により善行を行った者が極楽へ行けたり、悪事を働いた者が地獄へ落とされたり等々は一見仏教的であるが、それは釈尊のお考えではない。

では僕が戒めを守るのはなぜか?
それはただ戒めを守ると気持が良いからである。

同様に僕が悪事を行わないのも、死後地獄へ落とされるのが怖いからではなく、そんなことをすれば、生きている今現在が地獄になってしまうからである。

地獄では皆がイライラしている。
ちょっとしたことで険悪な諍いが生じ、喧嘩が絶えない。

僕は今無職であるが、会社勤めをしていた頃は本当に辛かった。
毎日毎日がイライラの連続であった。
地獄は生きているうちにこそある、とつくづくと思った。

パリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズを観れば分かるとおり、金があっても有名であっても、心の平穏なきところに幸せはないのである。

・・・しかしありがたい・・・仏の道に入ったことで、煙草もパチンコも酒もピタッと止められた。
あれほど酷い依存症だったのに・・・。

幸せとは6億円当てることではない。
静かな心で毎日毎日を微笑みつつ生きられることなのである(合掌)

コメントを投稿