kouheiのへそ曲がり日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

怒らないこと

2012-01-13 08:44:03 | 日記
僕は仏教徒であるが、神の存在など一切認めない。
僕はあらゆる宗教を否定する。

おかしいんじゃないかって?
いやいや少しもおかしくはない。

ゲオルク・ジンメル(1858~1918)は「仏教は救済の教説であり、宗教ではない」と看破したし、テーラワーダ仏教のアルボムッレ・スマナサーラ長老(1945~)もまた仏教は宗教ではなく、それは実践によって検証されるべき心の科学であると述べている。

釈尊の教えは、細かく探求していけば、きりがないほど複雑微妙であるが、きわめて単純に言うこともできる。
ひとことで言ってしまえば、「怒るな」という一語に尽きるのだ。

これは簡単なようでいて、実は非常に難しいことである。
極論すれば、自分を殺そうとする者に対しても「怒るな」ということになるからだ。

まぁ、そこまでいかずとも、普段の生活の中で一切怒らないでいることは、ラクダに乗って針の穴を潜り抜けるほど困難なことといえよう。
しかし自分の今までの人生をふりかえって思うに、怒って得したことは一度もないと断言できる。

怒りを爆発させると、そのときは一時的に溜飲が下がる思いがするのだが、あとあと必ず損をする。
怒るのはバカだ。
そう自分に言い聞かせている今日この頃である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資本主義者へ | トップ | 生きることに意味はない »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事