ねこっていいよねぇ

ぷりん と のん と 食べ歩きと♪

食のあたし in 韓国 ソウルの鶏鍋マシッソヨ~

2010-08-17 | 韓国
こんにちは

しかし、毎日暑い。

暑にのに、食べる。

暑いから、たべる?

というわけで、ソウル食べ歩き、一番の目的地の紹介。
東大門の布やタオル等の問屋街を入り、そこの一角の路地を入ると、そこは地元の方が行く食堂街。



道ばたで魚を焼く店が並び、ズズッと入って行くとそこにあるのが「チンハルメダッカンマリ」。



直訳すると、「陳おばあさんのダッカンマリ」となるかな。



メニューは一品、これ。



ジャガイモ追加で、ドンッ!



作り立てトックとキムチと刻みにんにくが加わり、さらにドン



これだけ。

ジャガイモなんかに火が通るまで、店内を撮ってみた。



読める方は呼んでみてのメニュー。

でも、多分、鶏鍋とかジャガイモ、トック、ビール、ウーロン、コカコーラとかだと思うよ。

キムチは食べ放題。訳は、どん!



設置してある大きな入れ物に、好きなだけ持って行けってお玉付き。

撮っていたら、定員さんが、これを撮れと指差したのがこれ。



レジの所に神々しく飾られている肖像画。陳おなあちゃん。このおばあちゃんのレシピだけで流行っている。

似た様な鍋の店も沢山あるが、ここだけが異常に混んでいる。

聞いたら、他の店の鶏はいわゆる中国産とかで、鶏を捌いて冷凍したのを使っているのに、ここのは、鶏が地元産で捌いてすぐを湯がき、煮て、出しているので、味が全く違うと言う。

他を食べてないから解らないが、ここは間違いが無いので、他に行く理由が見つからない。

並んででも食べたいのよ。でも、並んでもわりと回転が速い。

だって、この鶏鍋ダッカンマリだけだから、食べ終わってだらだらしない訳よ。

そうしているうちに。店の人が来て、解体ショー。





鶏を丸々一羽だからはさみでジョキジョキ。

後7分待てと言われた。



テーブルには、チョイ辛みが付いている醤油、酢、辛子(とんかつとかシュウマイに使う黄色い辛子)、赤唐辛子のペースト


が置いてあり、各自マイ皿に、いい感じに合わせて行く。

私は、赤唐辛子のペーストに醤油、酢をタップリ目、黄色い辛子も入れて、鍋のスープを少し加え、交ぜてスタンバイ。

トックはOKサインが出たのでGO!



ンンンンンンンンンン~~~~~~まいう~~~!

これよこれ!これを食べに来ました!!

なんつ~か。とにかく旨いのよ。

7分後(律儀ぃ~)スタート。

韓国に何度も来てるけど、ここはやっぱり外せない。

一通り汗をかき、一心不乱に食べた後のお楽しみが、うどん投入です。



ことこととまた5分置けと言われ、いい感じに火が通ったのがこれ



お腹いっぱいなのに入って行く。どんどん入って行く。止まらない食欲。

ソウルに行く人にはおすすめですよ。

細かな場所は、説明できないけど、名刺をチラリ



裏には地図が書いてあるので。



旦那次第では、来月の3連休にも韓国に行く計画が練られている。

うふふ。うふふふふ。

たらふく食べて、その後は、また明日ね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食のあたし in 韓国 夜遊の... | トップ | 食のあたし in 韓国 ソウル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿