太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

『太田川の自然と建設業の取組体験会』開催

2024年05月29日 | 漁協ニュース

今日は、『太田川の自然と建設業の取組体験会』が開催されました 

太田川の川平地区の護岸工事をされた株式会社増岡組さん主催で、国交省さんと当漁協も一緒に地元の小学生を招待して体験会を実施しました 

災害によって川が増水したり、護岸が崩れたりした時の建設会社さんの取組をモニターを使って説明されました

また国土交通省さんも来られ、ライブカメラで川の状況がいつでもスマホで見られることなど、川の情報をくわしくお話されました

その体験会の中で、当漁協も太田川漁協の活動や、太田川に生息する魚の紹介をし、最後に生徒さんにアユの放流体験をしていただきました 

 

朝早くからの準備の様子です

子どもさん達をお出迎え

体験会の様子

養魚場へ移動して養魚場のアユを見学

見学後はいよいよアユの放流です。

バケツリレーでトラックのアユを川まで運びます。

最後に主催者の株式会社増岡組さんから挨拶があり、生徒さんからもお礼のお手紙が読まれました。

最後にみんなで記念写真 みんなとっても良い笑顔 

 

今日の体験会の様子は

広島テレビ テレビ派

17:35~

18:50~

2回放送される予定です 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツキマス | トップ | レモン稚アユの販売 & 太田川... »
最新の画像もっと見る

漁協ニュース」カテゴリの最新記事