全国交通ニュースブログ

近鉄大阪上本町駅の伊丹空港行のりばがさらに遠くなりました(2024/8/27~)

2023/10/5付ブログ記事「万博を機に大阪上本町のバスターミナルが立派になります」の続報です。

上記ブログ記事にある通り、近鉄大阪上本町駅2階にあるバスターミナルは、大阪・関西万博シャトルバスの拠点とすべく再整備の最中です。

その工事進捗に伴い、伊丹空港リムジンバスの発着場所が2024/8/27から変更となり、従来よりもさらに駅入口から離れた場所になりました。

https://www.kintetsu-bus.co.jp/topics/detail.php?pkId=919

https://www.hankyu-kankobus.co.jp/limousine/uploads/be/news/20240827_KintetsuUehommachi-Sta-information.pdf

これまでの発着場所の近鉄高速バスセンターの建屋を撤去して跡地に新たなバス発着用のバースを設置する(整備後のイメージパースで近鉄高速バスが止まっている場所に相当)ための措置で、工事期間中は8台分あるバス待機場のうち1台分を伊丹空港リムジンバスの発着場所に振り向け、近鉄高速バスセンターもその近所に仮移設します。

ということで、実際の様子を見てきました。

 ※移転前の様子は、2023/10/14~15付ブログ記事「近鉄大阪上本町駅のバスターミナルの様子(2023/10現在)前編後編」参照

この先に伊丹空港リムジンバスのりば併設の近鉄高速バスセンターがありましたが、現在建屋の撤去中です。上部の案内表示が隠されていることが分かります。

別アングル(南西側)から見た建屋の撤去工事中の様子。

伊丹空港リムジンバスのりばは、向こうに見える待機中の関西空港交通のバスの手前側の係員がいる場所です。まだ遥か彼方です・・・

遥かなる道の様子。

ようやく係員が見えてきました。

ここが伊丹空港リムジンが発着する2番のりばです! 傍らには、旧のりばから移設した券売機が置かれています。

こちらはコンテナハウスと化した近鉄高速バスセンター(=近鉄高速バスの予約業務を扱うオフィス)。

天井部では、バスターミナル整備に向けた工事がたけなわのようです。

伊丹空港からのバスが2番のりばに到着しました。

客を降ろしたバスは、いったん隣の3番のりばに引き上げて待機します。発車時間が迫ると2番のりばに戻るはずですが、電車の時間が迫っていたのでその前にすごすごと退散・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪・関西万博」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事