ミュー ・ 百花春至為誰開

月山・葉山・野菜つくり・短歌・スケッチ

初夏の朝日連峰 & 果樹園 ※寒河江市・柴橋

2015 初午

2015-03-15 | Weblog




今年の初午も
いつもと同じように深い雪の中で行われました

神社の境内と公民館

でも一昨日はこんなに雪がありました
まだ真冬のような雪景色

昨日・今日のたった二日間
新雪はあっという間に融けてしまいました

今朝は珍しく青空が拡がるいい天気
遠く月山が春の日差しを浴びて
眩しいくらい

僅か二日前の一昨日は
こんなふうにまるで極寒の地

自宅裏からは朝日連峰の山々も顔を覗かせました

もうすぐ雪解けが進み春があちこちで

姿を現して来そうです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kutakutagon)
2015-03-17 15:50:08
ようやく春が近付いて来ましたね。
陽射しは有難いですね。人の手の何日分も一気に融かしてくれますね。
月山が見えるのですね。
新井満さんの月山という曲を好きでLPレコードを持っています。
LPレコード、懐かしいでしょう。もしかしてそんなの知らないって言われそう・・・?(笑)
返信する
月山 (ミュー)
2015-03-17 22:35:58
kutakutagonさん
荒井満さんの「月山」聞きました
伸びやかで素直なメロディー とても素適な曲です
私も好きになりました

森敦著「月山」出だしの部分そのままが歌詞に
写真のように我が家の自宅裏から見える月山は
その名の如き円き月の山

しかし この山の陰 庄内平野から見える姿は臥牛山
映画「おくりびと」に出て来る月山も臥牛山

同じひとつの山であるにも拘らず
どうしてこうも違う形をしているのか
不思議でなりません

自宅裏を山形・左沢間≒30kmを結ぶ
左沢線(沢線)が走っています
もちろん単線 昼の時間帯はワンマン・トレイン

昼過ぎになると3時間以上1本も走りません

LPレコード
☆心配ご無用
きっとkutakutagonさんと同世代でしょう

昭和45年kutakutagonさんが神奈川にやって来た頃
私も丁度神奈川県に社会人1年生として上京

僅か1年で身体を壊しUターンして来ました

※月山の麓を走る沢(ざわ)線の左に向こう緩き曲線 (未海)
返信する

コメントを投稿