あひるはぐわぐわひよこはピヨ!

コントラクトブリッジのことや轟鬼くんと川口真五さんのこと、子供のことなど徒然なるままぐわぐわと書きます。

偽りの花園・第6話

2006-04-11 10:55:57 | 偽りの花園
昨日は眠くて記事書く前に寝ちゃいました。
今からちょっと出かけるんで短めに取り急ぎ。

<予想外だったこと>
・羽生くんが美琶子のことあんなにあんなにやだがってたこと

まぁ、例え迫られても拒絶するとは思ったけど、あそこまで強硬に嫌っていたとは。
「近づくな」ですか。「匂いが充満しているようで鬱陶しい」ですか。
美琶子これでプライド傷ついてめらめらですよ。
「あなたの恩に報いるためならどんなことだってしますわ」から
「あなたを手に入れるためならどんなことだってしますわ」に目的語チェンジですよ。
はぁあああ。

今回見ていて羽生くんが相当可哀想になってきました。
こんなに生一本真面目で、美禰子と幸せになるのを心から望んでいるのに。
この後ほんの3回くらいで・・・どうしてそんなことになってしまうのか。
そんな脅威の美琶子マジックパワー炸裂、この後直ぐ、っすか?

お父さんとのぎくしゃく感がまた。
ここで下手にお父さんに会ってしまったために「可愛げがない」って思われちゃったのがまた敗因になるわけだねぇ。
しかしあのお義母さんはいやだな、確かに。羽生くんがなじめそうもないってのがよく分かる。
この人達とではなく、別な、自分が安心できる家庭を早く持ちたい気持ちも分かる。
そういうのがすっとわかる仕掛けになってるのがすごいですね、このドラマ。

夜やってきた美禰子を優しく諭して返しちゃうだろうな、は予想通り。
美琶子が様子伺ってるだろうな、も予想通り。(よそにこっそり書いてた)
ここでそのまま・・・だったら美琶子のその後の行動も違ったかもしれない。
自分だけでなく、好きな美禰子にも結婚前にはそんなことしないほどの真面目な諦念をもった男。
(色に溺れるようなことは軍人として恥ずべきこと、あってはならないと思っていそう)
これも美琶子が「欲しくなる」要素だと思うから。

それだけに、もう今日の段階で羽生くんは痛々しいほどだった。
気に入った女性と結婚しようと、幸せになろうと追い求めているのに。
非常に真面目に、男子として恥ずかしくないように、望ましくあるべきだという潔癖なまでの観念を持っていることが伺えるのに。
(この辺は男女7歳にして席を同じくせず、な明治以降の教えが浸透した、真面目な世代って気がします。まして軍人になろうとしてる人だし。
まあそんなこといいながら昭和まで赤線があったりなんだりした日本の風土はどうなってるんだろう?と昔から疑問なんですけどね。ちゃんと調べればいいだけだけど。・・・成人した瞬間にぶちこわれるのか?その貞操概念が?)

ああ、これからかなり悶々と羽生くんに感情入れてみてしまうかもです。
悲しくなって感想かけなかったらすみません。

------------
しかし美琶子の迫り方は「そりゃーないだろ!」でした。
ええまぁ肉体的アピールするだろうとは思ったけど、うなじで来たか。
すごい危険ですねぇ。

-------------

あ、昼ドラ倶楽部待ち受けが羽生くん美禰子の手を両手で握りしめ!だったのはうれしかったです。
それと、東海テレビの公式サイトに川口真五さんインタビューが載ってたのも!
すんごく真面目に役に取り組んでるなぁ、ってまたうれしく読んでしまいました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (somasoma)
2006-04-11 11:39:21
久々にトラバいたします。

ホントにこんなカッコよくてこんなに悲劇的な役だとは想像してなかったです。

出番はわずか2週間ですが川口真五の魅力濃縮還元ドラマですよコレ(汗)

出来ることならもっと長く見たかったな~と思いますけど

この毎日の萌え萌え煮え煮え状態が3ヶ月っつーのはちょっとツライw

身がもたないッスよ。

松田さんFANの方、頑張って完走してねwみたいな。

いやもうホンッットにしんどかったのよ【真珠夫人全65話】の時は!

あんときゃ自分も昼ドラ初心者だったから真剣に見ちゃってたのね(苦笑)

4年たってようやく昼ドラ本来の楽しみ方を見つけられたと言うカンジです。
返信する
Unknown (関西支部書記)
2006-04-11 13:02:03
こんにちは。

まだ本編を全然見てないのですが、guwaguwaさんとsomasomaさんのレビュー読んでるだけで、川口くんの魅力が伝わって参りました。

>川口真五の魅力濃縮還元ドラマ

ここまでがそうだったということは、来週からは、、、「松田賢二の魅力濃縮還元ドラマ」ですか!!

覚悟を決めて鑑賞いたします。その前に先週、今週分見なきゃ。
返信する
コメントありがとうございます (guwaguwa)
2006-04-12 16:36:25
>somasomaさん



ええ本当にこんなが3ヶ月も続いたら人としてダメになりそうです。

もえもえにえにえ・・・同じです~~~。第5話のときなんてどうしようかとどうしようかと。

ああでもこんなにかっこよくてよかったです。

今日からは苦悩も見られますしね!



そうだ、昼ドラなんですもんね。私はホントに初心者なんで適度に感情移入を抑えつつ、面白がる心をもって今週を楽しもうと思います。



>関西支部書記さん



本編、見てやってくださいませー。ここを読むよりもずうっと川口さんの川口さんの、というか羽生くんのかっこいい、純粋で可愛いところが見られますから!

来週からはきっと素敵三昧な日々が待ってますね!

ブログ楽しみにしてますから~。
返信する