あひるはぐわぐわひよこはピヨ!

コントラクトブリッジのことや轟鬼くんと川口真五さんのこと、子供のことなど徒然なるままぐわぐわと書きます。

その後のぴよのっぺ

2009-12-25 10:51:03 | 子供
はい、その後コンテスト2回目も無事終わり、すくすくと育ってる模様ですぴよのっぺ。
学校に行くぴよの代わりに、朝ごはんと運動くらいはしてやっとく私であります(爆)。

そして、ちょっとは役に立ってます。
ぴよ吉が学校から帰ってきて、宿題をやらずにうだうだしているときは携帯を片手に
「おなかすいたなー、おかあさんはどうしてきてくれないんだろう・・・」
と”ぴよのっぺの声”を演じるのです(笑)。
この場合の”おかあさん”とはぴよのっぺのお母さん=ぴよ吉であります。
「どうしておとうさんじゃないんだろう・・・」とぴよ吉は疑問に思ったようですが、なんとなくイメージとしてはおかあさんですよねぇ、ご飯あげてお風呂入れてお世話して・・・とあまりジェンダー的でないことを言ってみる(爆)。

兎に角
「はやくおかあさんがしゅくだいおわって、ごはんくれるといいなぁ・・・きょうもあさごはんしか食べてないよ・・・」←原因は勿論ぐわ吉
とか
「もしかして、おかあさんはべつなくりのっぺのほうがかわいくなっちゃって、もうきてくれないのかなぁ・・・」
とかそりゃもう哀れを誘うような台詞の数々を言ってやるのです(酷)。

ぴよ、大慌てで宿題やりますぜ(爆)。
そして「はい、ごはんですよー?」「お風呂にも入りましょうね?」とぴよのっぺのお世話をかいがいしくしております、にやにや。

しかし、こうやって書くと・・・酷いな自分(爆死)。どんだけいじめっこだよ。
この間なんてコンテスト、あとちょっとで一位になれるからって寝そうなぴよのっぺを寝かせずにがしがし働かせてしまった(酷酷)。帰ってきたぴよにそれを話したら、ぴよのっぺになりきって「あっ!おかあさんだ!おかあさーーーん!!(←携帯を自分に飛びつかせてます)あのねあのねきょうは眠いのにむりやりシュミ作品作らされてね、もうおなかすいてぱたん!だったの!!おかあさんはどこにいったのかなー、って心配だったんだよぅーー!」と言ってました(爆)。すっかり「おかあさんの留守に酷いことをする悪いよそのおばさん」ですよ私(にやり)。

まぁ、これで兄弟もペットもいないぴよ吉に何かを可愛がるとか大事にするとか、面倒をみるっていう疑似体験ができるんなら、それはそれでいっかー、って気持ちになってたりします。
・・・勿論現実でもちゃんと人付き合い出来る人になって欲しいわけですが(爆)。

クリノッペ・・・(涙)

2009-12-04 22:24:07 | Weblog
丁度土日でぴよが遊べるだろうから、とエントリーしてたクリノッペコンテストが今日始まりました。
「体重を量ってグループ分けする」とあったのでどういうことになるんだろう?と出来たグループを見たら、単純に”ぴよのっぺ”と同じ日生まれなクリノッペが揃ってました。

どんな風に育ってるもんなのかな、ってよそのクリノッペを見てみたら・・・

うええええええええん。
なんでそのうち3匹(?)が青ざめてふらふらしてるんだよぅーーー!!
そして残り二つがハラヘリ状態・・・ぐすぐすぐす。

・・・なんで飼って8日やそこらで全然面倒見なくなれるのか・・・?その位なら最初から飼わなきゃいいじゃん??

・・・うん、あれらは単なるバーチャルペットだって分かってるよ、分かってるんだけど!!そんな様子見たら心が痛むんだよぉーーー!!!
自分とこのがそんなになるの見たくないから、飼いたくもなかったってのに毎日気にしてつついたりご飯やったり風呂いれたりしちゃってたさ自分はーーー!!

ううう、なんか他人事なのにすっきりしません・・・ああやっぱ自分おばかさんですね、もう情が移ってしまったのかあのクリノッペ野郎に・・・?(爆)

そして。
飼い方見てたら「どうしてもお世話出来なくなったときのために」と銘打って”サヨナラボックス”ってのがあること判明。飼えなくなったクリノッペはそれに入れてバイバイするんだそうですが・・・「その後クリノッペがどうなるかはわかりません」だって!!うわうわうわーーーん(涙)。
ぴよと二人で「サヨナラボックス、悲しすぎ!!」って言い合ってしまいましたよ・・・

くうう。
このままではほんとにずうーーーっと飼わないといけなそうで、なんかどうしたらいいのか・・・って気分です。
いいなっぴよ!最初の約束どおり、ちゃんとお世話しろよ?私はくらくらになったクリノッペを見たくないぞ!!!

どうも苦手かも(爆)

2009-12-02 22:55:03 | Weblog
なんのことかというと、流行のmixiとかGREEとかのこと(爆)。
どの辺が苦手かというと・・・

1.住んでる都道府県だの年齢だのを書くように出来てる

 いや、勿論非公開には出来るんだけど。やっぱなんというか、それを見て親近感とか安心感を得るんだとも思うわけで。
・・・でもやっぱりWeb上にそんな個人を特定出来そうなこと書くのは抵抗あるんだよう・・・

2.いかにも「お友達作りましょう!」「同級生見つけましょう!」となんでも繋がりを持たせよう!!って感じがするところ

・・・いいんだけどさ・・・そこがいい、って人がいそうだってのも分かるんだけど。
私、Web上くらい違う自分になりたいというか・・・昔の知り合いに見つかりたくないんだよぉ・・・別にやましい過去がある訳じゃないけど、過去の自分と今とでは違うわけで、過去しか知らない人とWebだけで付き合う気持ちになれないというか・・・リアルに会うんならまだいいんだけどさ~。

挙句、”お友達”を招待したり、作ったりしたりしないとコンテンツすらろくに遊べないような工夫まであざとくされて来てて。友人招待しないとレベルが上がらないとか、アイテムがもらえないとかさーーー・・・ちょっと遊びたくてもそこがネックになりますです・・・


と書くとまるでネット上でお友達を作りたくないみたいに聞こえるかもしれませんが。
私はこのブログを通じて、結構大勢の方と知り合いになれて、ネットっていいなぁって感謝しております。だからWebからのつながりってのもあり、とは思ってるんです勿論。
でもね・・・それって都道府県とか年齢とか職業とか、あるいは趣味とか好きな本とかマンガとかっていうものから「近い」って思ってどうこう、ってんじゃないと思うのですよ・・・
ブログなら、こうして思ったことをかっつり書くことが出来ます。読んだ人もその文章からあーこの人はこんな人なんだなーと見当つきやすいでしょう。で、色々じっくり読んだ上で、自分と同じような感覚だな、とか、自分とは違うけど面白いなぁ、って感じてから、コメントしたりメールしたりし始めることも出来るんです。

何がいいたいか、というと。
住所や年齢、趣味ってのはある意味「自分の中の枠組み」に当てはめて考えられる材料なんですよね。自分の中にそれに該当するタイプが形作られてる、っていうか。
例えば「マンガ好き」なら「ちょっとオタクっぽいかも?」とかね?本当にそうであるかどうかは別にして、自分で勝手にタイプ分けして安心するところがあると思うんです。その人個人のことは知らないうちから。
おそらくその、「どこか自分が分かる材料がある安心感」があれらのウリなんだとも思う訳ですが、それって単なるこちら側の勝手な分類、であって、その人個人にそれが該当するかは全く不明なんですよね?何故かつい忘れてしまいがちですが・・・

だから、「同じ出身地を見つけよう」とか「同じ趣味の人と友達になっちゃおう」とかっていって、そこからだけ繋がりを作ろうとすることに違和感を持つんです。
極論言えばそこが同じだからって気が合うとは限らないよ、というか・・・それで括られるのは抵抗があるというか。

・・・多分、そこまで考えることなくノリでいいんだろうけど。単なる記号というかとっかかりとして利用すりゃいいんだろうけど。
にしても、おっちょっと近しいかも?って思って試しに覗きに行っただけで足跡残ったりするんで・・・あーやっぱ違うな、って思ったとき気まずいっすよ・・・なんであんなうざうざしいシステムなのか?と思ってしまう。いやすべて「誰だかわかる安心感」のためなんだろうけど・・・

そんな訳で、私にとってはブログのがよっぽど気楽で、自己発現しやすくて、共感出来る友人を作れるツールな気がします。
ってここはリアル知り合いも見てるけどさ(爆)。


うーんなんかまとまり悪いっすね・・・そのうちまたまとめてみたいです、この妙な窮屈感を(爆)。


まー、こんなこといいつつもGREEはそれなり楽しく遊んでますが(爆)。ゲームが目的だからmixiよりぐっと気楽かも。でもやっぱり「仲間つくり」は苦手(爆)。
あ、「ぴよのっぺ」で検索すれば私が見つかるかもです(笑)。友達が作れない私を哀れと思ったらつっついてやってくださいーー。←こらこら

ぴよ吉とGREE

2009-12-01 08:12:04 | 子供
最近、私は登録してしまったのだ。GREEに。
といっても何か野望があったわけではなく(違)、お友達が限定アイテムGETしたいというので、なんだか分からず登録したのだった(爆)。
で。
「ハコニワ」が楽しいよ、というお勧めに従いちまちまねじを巻いて楽しんでいたら。
ぴよに見つかった(爆)
ぴよ、もうやりたくてしょーがありません。貸してあげたら夢中でねじをまきまきまきまきして、山ほど野菜だのお花だの育ててました。「ママ?そろそろ畑買わないの?」とか催促してくるし(笑)。

その後、折角だからと釣りだの探検だのをやったらその度「今度はなに?」と顔を突っ込んでくる有様。いや探検はちょっとやったらとろくさい私にはハンマーで叩くのが難しかったから「ぴよに任せた!」と丸投げしたんだけど(爆)。

そして何日か過ぎた時、奴は言ったのです。
「ママ?ペットは飼わないの?」
・・・・・・
私はまったく気乗りしませんでした。だってヤなんだもん、ほれあのたまごっちとかなんとかだって。なんだかわからん時間にエサくれだのなんだのって言われると思うだけでいやーーな気分になるのです。知ってるママが子供の代わりにたまごっちを日中育ててるのも見てたし。うわぁ絶対やりたくない!って思ってた。

「・・・えーーー?だってあれ、可愛いかぁ?」
超イヤそうに答えた私にぴよは食い下がります。
「色んな種類あるみたいだよ?」
そういう問題じゃないけど、ホントかよとちょっとだけ見てみる気になる自分。
「飼おうよー飼おうよー飼いたいーー!」
ぴよ、珍しくおねだりっこになってます。
「・・・ぴよ吉より可愛いなら考えてやってもいいけどー?」

あれ?リアクションが来ません。つまんなくなって自分で言っちゃいました。
「『ぼくはペットじゃなーい!』ってツッコミはなし?」
はっ!!としたぴよは笑いながら叫びます。
「ぼくはペットじゃなぁーーーい!!」

結局。
「ちゃんとぴよ吉が自分で世話するんですよ」
とまるで捨て猫を拾ってきた子供のお話の決め台詞のようなことを言ってしょーーーがなくクリノッペを飼いました(涙)。
ぴよ、超大喜びでつっついてます。「はい、ご飯ですよー」とかやってます。

「・・・ご飯やって、お風呂入れて、遊んでやって・・・やっぱぴよと一緒じゃん・・・」
私はそう思わざるを得ません。しょうがないからぴよをつっついてみたら、ダンスを踊ってくれました(爆)。

・・・リアルに育成をやってるのに、何が楽しゅうてバーチャルペットなんて飼わなくちゃいけないのか?と相変わらず思う、母性に欠ける自分であります。
ま、ぴよと捨て猫を拾った親子ごっこが出来たのは楽しかったけど(←ごっこだったの?)。


し・か・し。
ぴよが学校に行ってる間、くりのっぺ野郎を放置していいのか分からない私はどーにも気になって時々見てはつっついたりご飯やったりする羽目に陥っていることは言うまでもないでしょう(爆)。くそうっ一回飼い始めたら放置するわけにいかないじゃんもしやせ衰えちゃったりしたら見るの悲しいし!!
そうなるとダンス覚えさせたりなんだりもしたくなるじゃないかっくくうっすっげーハメられた気分だっ!!

・・・そのうちアレが可愛く見え始めて「よしよしお着替えしましょーねー?」とかやってそうな予感がしてちょっとやだ(爆)。

GREEやっててクリノッペ飼ってる方、お暇ありましたらぴよのクリノッペ=ぴよのっぺ(ぴよこっぺ、って変えるかもしれない)をつついてやって下さい・・・あっ私のハコニワねじもよろしかったらマキマキを・・・
ってGREE上の私はハンドルが違う(ぐわぐわじゃないハンドルだ)から見つけられないか(核爆)。


追記:
さっきぴよのっぺ野郎が初めて折り紙となんかで「なんだかわからないもの」を作ってたのを見て「ますますぴよと一緒じゃん・・・」と思ってしまいました(爆)。
ぴよの作った「なんだかわからないもの」は、家に今も色々あるもんでさぁ・・・
こんな悪の母を許せぴよ吉。