広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

康辰クリニック~婦人科もあるよ~

2011年08月26日 13時03分14秒 | 広州で育児・子育て
すみません、こちらは男性の方はちょっと読みづらい内容かもしれないです~

====
ちょっと私の体調で気になるところがあり、
予約して康辰クリニックにいってきました~

息子を妊娠して以来、まったく婦人科検診どころか健康診断もしたことなくて
なんとなくいろいろと心配になってました

で、受診したのは婦人科だったのです。、
康辰クリニックは一応受診は可能なのですが、
先生が常時いるわけではないらしく、
外部から来てもらうかんじになるので、
予約していったほうが良いみたいです
※ちなみにイーストウエストも婦人科の予約は同じかんじみたいです

予約の方が車の送迎もあるので楽ですしね~^^

で、検査結果はなにも問題なしでした~
はーよかったです;;

中国では妊娠中の検診とかも、全部、内診ではなくて、
なんていうんですかおなかの上からどろっとしたやつをぬっておなかの様子を見る検査になるらしいと聞いたのですが、
私も今回もそんなふうになるのかなーとか思っていったのですが、
内診もきちんとやってくれました

女性の看護婦さんがいろいろしてくれて
実際どうなっているかを見るのはお医者さん(今回は男性でした)というかんじで
いろいろ配慮されているのを感じましたよ~

で、診察のサマリーを男性のお医者さんから女性のお医者さん(名前チェックするの忘れた……)に連絡がいって、
実際問診とか診察の結果とかはすべて女性のお医者さんが担当してくれました

まあ私もそうなのですが
広州にきてお子さんを考えてらっしゃるママさんも
たくさんいますよね~

ででで、こんな名前(メーカー)の排卵チェッカーがあるということを教えてもらいました

大工みたいな字に似てるな……と覚えよう!


私はいままで排卵チェッカーなるものをつかったことがないのですが
結構日本でも中国でもメジャーなものだそうですね

比較的有名なブランドだそうで、
中国では薬局やコンビニでふつうに購入できて
薬局の方では1枚?1元とかいうかんじで薬局で買ったほうが安い、とのことです
通訳さんは「コンビニで最高に高くても1つ3元です」とおっしゃってました
買っていないのでまだわからないのですが、
紙みたいなタイプらしい

お友だちのママさんで、今度日本に帰ったら買ってこようとおもうけど、
ひとつ500円もするの!!
(ということは1枚じゃなくて妊娠検査のやつみたいに、1本みたいなタイプってことかな?)と
聞いたことがありました。ぐあー高いです。
タイプは違うかもですが、中国でも排卵チェッカー安く購入できるみたいです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご心配いただいた皆さんへ | トップ | 沙具小吃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事