広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

水を飲むのが遅い件と長男のCドライブの件

2012年11月04日 21時25分43秒 | 広州の幼稚園
幼稚園の先生から「長男くん、水を飲むのが遅いです」と言われて

……水を飲むのが遅い???いったい、なんのことなんだ?

と思ってお友達ママさんに聞いたところ

お友達ママさんのお子さんもしばらく言われたんだよー
なんか少しあったかいお水を飲むんだって!
だから早く飲めないらしいよー

と聞いていて「なるほど、そういうことかー」と思っていたのですが、
どうやら今日同じ幼稚園に通わせているママさんから聞いたお話によると
(※といっても子どもたちからの伝聞なんでたしかではないのですが)

よーいどん!でお水を飲むらしいんですよね

おそらく……そのあとでお外に遊びに行ってもいいとかそういうかんじかな?

それで「速い」とか「遅い」とかいう話になるんですね……

中国語で、

喝水方面比较

……まん??ってどういうことなんだろうっていう謎が完全に解けましたw

まあ、そんなこと競争しなくてもいいっちゃいいけどww

温かい水っていうのは冷たい水を飲まないこちらの人ならではの話だなーなんて
妙に感心したりしました

……幼稚園、長男がんばってるんだろうな……ちょっと切なくなりました

ところで、
最近、ごはんを食べるときにおしゃべりしながら、
私からは英語を
お父さんからは中国語を吹き込まれている教えてもらっている長男w


「●ちゃん、台所はね、英語でキッチンっていうんだよ」
「へええ、キッチンね!キッチンはいはい」
「●ちゃん、台所はね、中国語では厨房ちゅうふぁん、っていうんだよ」
「ああ、ちゅうふぁん なるほどねーふーん」

ほんとに、長男こういう口調でさも理解したみたいなかんじなんですがそのあとに


「台所に入るなっていってるでしょ!!!」


としかった後……


「ちょっとキッチン入ったってちゅうふぁんでしょ!!!」


まずい……


彼のCドライブ、かなり容量が少ないみたいです

まあ、基本すべてがムーディー勝山状態なんで……もうやめようと思います……英語と中国語攻め……


右から左へー受け流すー
「だから無理だって!!」by長男




今日はアルファベットの小文字の「d」を見て、思いっきり「6!」っていってました
……向きがだいぶ違うだろ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男3ヶ月~長男と次男の体重... | トップ | marVenus »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑! (阿信)
2012-11-05 07:22:03
読んでてあはは!と笑ってしまいました…。
子供ってなかなか親の期待するようにはならないですよね。
我が家もへっぽこ珍回答続出で、最近は「できなくて当たり前、当たり前…」と自分を必死で慰めています。
根気よく続けていればいつか実をむすびますかねU+2047^^;
ののさんもファイト~。
返信する
>阿信さん (のの)
2012-11-05 08:19:52
いやー、ほんとに、中国語とか英語以前にひらがなちゃんと覚えてくれるかなーと心配しておりますよ。……覚えなきゃいけないこと満載でちょっとかわいそうになってきました。自分の脳みそが足りないのを承知してるので、長男にそれを求めるのもなーとか(笑)とはいえ、やってもらわねば。がんばりまーす。阿信さんもファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!!
返信する

コメントを投稿

広州の幼稚園」カテゴリの最新記事