広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

旦那にSIMカードを切って壊されたときにどうするか

2015年07月01日 22時32分26秒 | 広州(中国)関連のニュース
詳細は思い出して手がわなわなしてくるので割愛しますが、
結論、SIMきってこわれても、紛失しても番号変えずに復活できる
ということです!ビバ中国移動!!!
まあ、私の予想ですが、、、こんな人口いて、、、普通に番号枯渇しますよね。。だからじゃないかな、と。。。

古い携帯を新しい携帯にかえるときによくあるSIMを切らないといけないという意味不明な話

まあ、SIM切断機みたいなのがネットでもうられてますが、
率直に言えば、中国移動に行ったほうがいいです、絶対。
※ただ、一部噂によれば、中国移動でも切ってくれるところとくれないところがあるとか。。
切った後に私のようにSIMが認識されなくなってしまうトラブルで、
クレーマーが大変なので、ということのようですが。

とりあえず、パスポートと、ぶっっこわれたSIMそして携帯本体と
頻繁に電話しているお友達や家族などの携帯電話番号を3つ以上控えて
、中国移動にいきます

自分の番がきて、とりあえず、SIMカードを切った後に使えなくなったので、番号変えずにSIMカードを新しいのに変えたい、といいます

すると、、、

とりあえず8桁の暗証番号聞かれます

げ、6桁じゃなくて、8桁!?記憶なし。っていうか、、、コレ私が来た時にすでに携帯はあったから、、、旦那が設定したんじゃないのか。
私は普通にわからず、でしたがなんとかなった。。。

で、次に、いつチャージしたか、ときかれます。大体で答えて大丈夫っぽい。。
私はちょうど昨天200元チャージしたところだったので、
昨天!!と自信をもってこたえたら、「その前はいつ?」ときかれて
「おぼえてるわけなし!だいたい1,2ヶ月前くらいだとおもうが!」と答えて、
これもなんとかなったっぽいです

で、更に次に聞かれるのは、ココ最近電話した番号最低3個教えて!ってことです

これはですね、、上記のとおり事前に控えていかねば答えようがありません。
なにせ、SIMぶっ壊れて番号なんてみれるわけないのです。。。

この3個合致しないと、本人のSIMとはみなされずに、新しくしてもらえないみたいなのです。ここ重要!

ちなみに国際電話の番号は無効みたいです
昨天免許の県で国際電話を何度かしててその番号を控えていったのですがこれじゃだめ、といわれました。

その後、私の場合は新しいパスワードを設定し、書類に何箇所かサインをして、完了。



中国語の先生に同行してもらおうかとおもったのですが、
わざわざ貴重なレッスン時間を旦那のありえない行為のためにつかうかとおもうと腹がたったので
一人でやりましたよ。ケッ。

当の旦那からは大した情報ももらえず、、、
ホント持つべきものは駐在歴の長いお友達だなあ、、と。。

で、やっぱり私のSIMは電話帳自体はのこってなかったので、
お友達の番号は登録しなおしです。。。こういうのは普段からバックアップとっておいたほうがいいですね。
うちはあるのでなんとかなりそうです。

2015/07/02追記
つまり、登録情報を新しいSIMにコピーしてくれるってかんじで、、、
私の場合はきられたSIMを枠?みたいなのにはめてもいわゆる電話帳みたいなのは
復活していない模様でした。
で、お金ですが、無料でした。数元かかる?とかいう噂もちらりときいたんですがね。


旦那に説明するのに苦労しましたが、
番号が変わるとものすごく影響範囲がでかいです。

銀行の登録、ネットの買い物からなにから全部電話番号がかかわってくるので、
面倒臭さははかりしれません。
電話かえないといけないなら、本帰国しようかなと本気でおもったくらいです。。。
こういう作業、すっごい無駄なので、大嫌いです。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許の更新 | トップ | 長男 幼稚園面談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州(中国)関連のニュース」カテゴリの最新記事