広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

よしとよ問題

2012年03月15日 13時44分58秒 | 広州で妊娠・出産
長男の出産のとき、ダンナが一押しだった名前が

よしとよ

でした

漢字だと、義豊 です

ダンナが土方歳三が大好きで、彼の幼名?がよしとよだったから、ということなんですが
我が家、末裔とかでもなんでもなくて、出身地とかもまったく関係なくて、
何の縁もゆかりもないんですよね……ダンナはファンで「おれ、五稜郭までいって泣いたことある」とか……キモヒ

土方歳三……




どうしましょう 好きでも嫌いでもない事態



ファンには申し訳ないのですが、
私は彼を好きでも嫌いでもないのに息子の名前の由来が彼っていうのは
将来名前のこときかれたときにとても困るので絶対却下なんですよね

ちなみに、

よしとよ

って名前は変とは思いません 実際そういう方もいらっしゃるでしょうし~

でも、我が家の名字と一緒にしたら変なんですよ

変っていうか、めちゃめちゃ弱そうなダンナの息子が猛烈強そうなイメージになるんです
天下おさめた戦国武将みたいな???

で、しかも、私最近になってようやく気が付いたのですが
長男とダンナのイニシャルが同じっていう事態

先日、名前の話になったときに「次男坊は、同じイニシャルはNGでお願いします」

ダンナに言ったら

ポポポポポ( ゜д゜)゜д゜)゜д゜)゜д゜)゜д゜)ポカーン…それは”よしとよ”却下という意味ですか?

と言われて……

よしとよ、、、まだ覚えてたんだ……とこっちが( ゜д゜)ポカーンでした


ちなみに長男のとき、字画とか姓名判断とか一切しなかったのと
生まれてから息子をみて考えてた字とイメージが合致しなかったので即効で
読み方そのままで漢字を変えた私ら超適当夫婦……

今回も多分それなりに適当につけることになるとおもいますが
どうなることかなー……まったくもって浮かびませぬ


ちなみに、唯一理解できる歴史上の人物の名前からひっぱる案として、



たかもり


というのがあります

ダンナ外見が以下の写真の方にそっくりだからです

サイゴウドン キタ - .∵・(゜∀゜)・∵. - ッ!! この写真がとくに似ている



これなら百歩譲って、まだわからんでもない


いやだけど( ゜д゜ )クワッ!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国語やりたいよ…… | トップ | 息子、回復~♪ ほかいろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次男坊くん (AK)
2012-03-16 02:31:48
こんにちは。以前コメントさせて頂きましたAKです。ののさんのお二人目も男の子ですか?私もこの夏に出産予定ですが、先日の超音波で男の子だと判りました。でも名づけってホント悩みますね・・・。ののさんとは面識もないのに色々と共通点があり勝手に親しみを感じているのですが、今回も驚きました。実はウチの主人も似てるんですよね・・・サイゴウドン;思わずコメントせずにはいられませんでした(笑)ご長男、回復に向かっているようで良かったです!お疲れのないようにお過ごしください。
返信する
>AKさん (のの)
2012-03-16 10:28:26
こんにちは~。そうなんです、一応中国では男の子だろうって言われてるんですが……日本帰って女の子だったらウケるwと内心思ってます^^

AKさんも……なんかお友達含めて本当に妊娠されてる方が多いな~しかもみんな今年の6-8月くらいに出産なんですよ!仲間がたくさんいてうれしいな~^^

旦那さん!サイゴウドンににてるんですか~~一度うちのダンナと会わせてみたいです。サイゴウドン率も高いww 一緒でなんかうれしいです^^

長男、おかげさまでだいぶよくなりました!ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿

広州で妊娠・出産」カテゴリの最新記事