広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

病院で耳掃除~予防接種もしたよ~

2011年10月09日 12時44分36秒 | 広州で育児・子育て
昨日は息子はB型肝炎の3回目の注射でした

A,B両方同時接種もできます、って言われたのですが、
やっぱり同時接種はいろいろと怖いので……別々に打ちます、といって、
今日はとりあえずB型だけでした。

ワクチン、肝炎関連については、1.2回目は日本で接種したので、
本当は日本に戻って打つつもりだったのですが
狂犬病も中国で接種したし、大丈夫かな……って最終判断しました。

さすがに2歳になると、注射するってわかりはじめますね。
「いやだー、いやだよーー」と注射前に看護婦さんたちが近寄ってくるだけでさけんでましたw
まあ接種したらすぐに泣きやむたちなのが偉いです。
私……自分が小さいときは走り回って逃げた記憶があるため……

そういえば、病院で注射をすると飴をくれるのですが……
これまではシレッと隠してそのまま食べたいといわれることはなかったのですが
こちらも今回はワケが違いました

お医者さんがくれた瞬間に「わーーーーー!!!やったーー!!」と雄たけびをあげ、
「食べていい??」と許可を求めてくるわりに「あとでね」といっても
「食べていい?????」と……あけて、って言わないのがナゾですw

病院へ送迎してくれる車が20分ほどおくれたこともあって、
お昼の時間が大幅にくるってしまったこともあり
飴なめないと猛烈に機嫌が悪くなりそうだったので
「ちょっとだけだよ」と。棒がついてるタイプの飴なのですが
もうなめ始めたらとまりませんでした。

その後、飴が棒からはずれたらまずいと思い、
やっぱりだめ、と1/3くらいなめたところで取り上げたら
ぎゃんなきw 
その後帰りの車の中でうとうとしはじめたのでそのままお昼寝に突入したのですが
その後一度起きたときに「あめーー、あめちょーーだい!!!」って叫ばれました。
驚いたー、飴の威力……

再度寝たのですが、「飴はもう二度ともらうまい&与えまい!!!」と思いました
くれって言われるとあげてしまうため>激アマの親なんで……
元からモタナイ方がよいのだと……

そういえば、話は戻りますが、
息子の耳カスなのですが、
一応私は自然にでてくるのをまつ派……ただあんまりなにもしないのもまずかろうと
この前耳の中をのぞいてみたら……なんか奥が見えない……ふさがってる感じがしました。

息子もたまに耳を気にするしぐさをするときもあってかゆいのかなと……
なので、注射と同時にちょっと見てもらいました。

そしたら、まー、以前ほどじゃないものの
すんごい大きいのが取れました。ごろごろ。お医者さんからは
「こんなの大きいほうじゃありません」っていわれたんですけどね。

で……明細にサインしたのですが……保険適応でよかった……
ぶったまげるほど高かったのです。日本だと最寄の耳鼻科では200円とかなのに……
あの値段を見てしまうと、いくらタダだっていっても次回からはもうやめようと思いました。
貧乏性ですが、、日本に帰ったときにしてもらったほうがいいなって……。
お医者さんの対応自体は問題なかったです~^^

ちなみに、B型肝炎の接種は保険きかないので、自腹です。470元でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 自然美~ナチュラルビューテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事