広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

次男、どうしたかなあ

2015年04月21日 13時40分20秒 | 広州の幼稚園
今日は次男が幼稚園にはいってから初めての「採血あり」の健康診断、、、、

次男はもともとすごく吐きやすい子で
小さいときから母乳をちょっと飲みすぎたら吐いて、
嚥下自体もあまり能力が高くなく、りんごのすりすりもうまく飲み込めないのでそれで吐いたりしたくらいの子で、
ちょっと緩やかな坂をはしって体が左右に大きく動くと吐いて、、、

といった具合なんですが、、最近はようやくあまりはかなくなってきた、、、と安心しておるところなんですが、、、

当然激しく泣いたら吐きやすくなる、、、、

歯科検診とかで何かを加える(何の薬を塗ってる?かわからないそうなんですが小班のときには長男すら拒否したという、、、)とか
採血もあるんで、幼稚園でうまくできただろうか、、、

こういうことには慣れたつもりでしたが
すごく心配です

中国人はなにかっていうと大人にも子供にも
お医者さんではすぐに採血することが多い1らしく
健康診断も年に1度は採血

貧血やカルシウム不足、マグネシウム、亜鉛不足などいろいろがわかるのでよいのだそうですが、、、
子どもの血管は細くて探しにくいだろうし、、、ちゃんと採血できたかが若干心配

できなかったらきっと保健院までいかないといけない、、、のかな。。。うーむ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもに中国語を続けさせる手段 | トップ | 次男泣かなかった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州の幼稚園」カテゴリの最新記事